嶋津幸樹先生著『ビジュアルで覚える IELTS基本英単語』 | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

嶋津先生の新刊です。

嶋津先生の単語集は

以前学校で採用したことがあります。

お若い頃から
深い単語の本を出版されていて
注目してきた先生です。

僕の前職の

慶應高校時代に

英単語を覚える工夫が

凝らされたもの
を探して、

嶋津先生の本を僕の授業で採用していました。

いち早く
語源(etymology)

、より正確には
ワードフォーメーション(word formation)

に着目して

教えていらした先生だと思います!

奇しくも

先日初めてお会いしたら、
人柄も素敵な先生で
とても嬉しかったですね!

さて、新刊は
IELTSの基本英単語ということで

主に二部構成です。

最初は
本当に核となる

基本英単語が解説も豊富に掲載されています!

ちなみに、
readも大学生活で必要な意味が
載っていて素晴らしいですね。

この意味を知っておくと
自己紹介やイギリス生活でも役立つと思います。

類義語の使い分けから
イラストによる解説まで

実際に使うときのことが意識されていて
大変好意的な感想を持ちました。

次にテーマ別対策です。
各ジャンルが分けられていて
こちらも

コンテクストが
ちゃんとしている点が優れています。

コロケーションが実践的で
気配りがあります。

最後のSPEAKINGとWRITINGの
ための語彙も

有難いですね。

arguablyの例文センスも
キラリと光ります!

近年出版された単語集の中でも

随一の工夫があり、

IELTS受検者

のみならず
ぜひ色々な方に使って欲しい単語集です!


--------------
最新の授業動画です!東進ハイスクールより

新刊の語学書(マンガ)の予約開始!

学参の最新刊は英作文の本!学研プラスより