2020年のお仕事振り返りと2021年の予告 | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

2020年は

「出版」「映像授業」「学校の授業」に力を入れる1年にしました。

僕は飛行機通勤をやめて、映像授業&執筆中心生活に入りました!

世の中が大変で生徒は自宅学習を余儀なくされるシーズンがありましたので、「自立・自律」を支援する教育に関心がわいてきました。

一瞬感じる無力感もありました。

その後沸き上がる収録意欲と執筆意欲!

家に籠る間

僕が英語講師としてできることは

「本を書くこと」でした。



◎出版中心生活スタート!

二冊脱稿し

一冊は今月12月3日出たばかりです!
明日はクリスマスにアクセス集中のため、
再放送が決まった『英作文トレーニングドリルTransform』(学研プラス)の話をします。後半はさらに踏み込んだお話です!
ミステリーナイトもありますから、謎を解いてみてくださいね!



◎ラジオ出演開始!聴取率が高い!
ラジオも香川先生と小倉先生に声がけいただき、参加を決めました。香川先生は飛行機通勤で出会い、小倉先生は著者繋がりで知り合いました。東京駅で前にお会いして、本当に感銘を受けた先生なのです。

出演回の聴取率が毎回よいと聞きました。前回のアクセス集中で回線ダウンというのも、光栄な記録です。

そんな「記録」を
明日は「記憶」に残る回

に変えられたらなと思っております。

香川先生や小倉先生のリードが優れているからこそ、僕も自由に楽しく話せるのです!

◎まだまだ出版行きます!
2021年には語学書も出版されます!(脱稿済)
自分で言うのもなんですが、かなりの自信作です!

予約ははじまってますが、
しかるべきタイミングで紹介しようと思っています!

色々な他の出版も予定しており、
2021年は一気に行きます!

◎映像授業も新ステージに挑戦!
映像授業は普段やっている講義に加え、新しい講座の準備をしています。講師紹介動画もリニューアルしました!東大特進コースや新宿の授業にも呼んでいただき、色々な才能を育む喜びも感じております。

◎ヨーヨーを再開して仕事に身が入る!?
2020年はスタートが良かったのです!
ヨーヨーの大会に出場する中で
仕事へ向かうときの気持ちを整えるのが上手くなりました!ヨーヨーのフリースタイルよ、ありがとう!それからヨーヨーのフリースタイル競技を通じて知り合った皆さまにもお礼申し上げます!


いつか三分の納得行くフリースタイルを公式大会のステージ上で決めきりたいですね!

フリースタイルは
世界観
コンディションの整え方
魅せ方・音楽の合わせ方
そもそものスキルの磨き方など
奥が深いですね!

これって授業や本の制作と一緒なので、
いつかもっと力をつけたらやってみたい企画もあります!

芸術の翻訳もしているので、
かなりステージに立つことは勉強になりました。

◎学校をまわる!
色々な学校に伺いました。
共通テスト、リスニング、早慶など
様々なテーマで授業しました。

現場の定義が一気に拡がり、
予備校の教室から一歩外に出てみました!
もっと学校の生徒の皆さんや家庭学習のお役に立ちたいと思ったので、2021年は新次元に挑戦します!

◎本について肉声で語るシリーズ
鈴木悠介先生のチャンネルに出演し、新刊や講師になるまでの経験を話しました。


様々な形で関わった皆さまに
良い2021年が訪れますように!

いつもありがとうございます!