英語の参考書の「王様」と「自力で学ぶ力」 | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。


今回は「英語の参考書の王様」を紹介したいと思います!それはズバリ、「総合英語」の参考書です。

総合英語はキングで辞書はクイーン

まさに国士無双と絶対佳人のように、両者は皆さんの受験勉強を支える対の存在です!

予備校の先生が書いた参考書が入門書として優れているように、総合英語の参考書は「受験生」にとって学びを深めるツールとして最適です。

詳しくはnoteに書きました。詳しく調べるときに総合英語と辞書があれば、ほとんどの疑問は自分で解決できます!

https://note.com/k_tokita/n/n3f39807a2ac3

総合英語と僕の付き合いを書きます!

僕は受験生の頃予備校には通っていません。厳密に言えば1科目塾のお世話になった時もありましたが、基本は独学で大学入試の対策をしました。

予備校に通っていた同級生から

「◯◯先生はすごい!」

と聞くたびに
うらやましいと

思う反面、僕は自力でやる覚悟を決めたのでぶれずに勉強に向き合えました。

「自分で調べたらわかる」

という安心感をくれたもの

それが総合英語の本だったのです。

今教える時も

「自力で解決できる力」

を持つ生徒は強いなと思います!

そんな力をつけるための記事を書いたので、ぜひnoteもご覧ください!

少しずつ学校登校も始まるでしょうが、中には一学期丸ごと時間を短縮しての通学や制限もあることでしょう。

自分で調べる力は勉強時間を増やしてくれます!

そして、できるならば「自力で学ぶスキル」

は今後も継続してほしいです!