呆れないでください まだこだわってる

これが最後のスモールチェンジ(今年はね 笑)

 

懸案事項だった後ろの襟の始末

↓何のことだか分からない方は、これらの前後の記事をどうぞ。

https://ameblo.jp/kyouwa-hare/entry-12495219574.html

https://ameblo.jp/kyouwa-hare/entry-12502517539.html

★こんなもんで良いでしょう。方法は後で・・・。

 

★横から見ても、整ったような気が・・・。

 

★前は、ま、同じだわね。

 

★全体はこう。去年作ったのと似てますが、少し違います。ま、何と言うか、白・グレー・紺の私トリコロール全開、笑。貼り付けたのはしじらの残布。

 

フレンチスリーブも作って見た

★布が余ったので、フレンチスリーブも作って見ました。アイロンもまだだし、印ペンの色も付いたままですが・・・。実は裾もまだ縫ってないの、笑。

★ノースリーブでも良かったな。

★実は、この布、タンスの中敷きや、衣装ボックスの中敷きだったんですポーン  それを取ってから、もったいないな、どうしようかと考えていたところ。綿麻なので、服にしました。傷んでなし・・・。で、たくさんあるんです。元々は貰い物。

 

★お気に入りのバティック。

 

方法 後襟の途中をミシンで押さえたんです

★グレーでは縫い目が目立たないので、実験でやってみたブラウスの方の画像です。

★後ろの縫いどまりから少し上を、扇形に開いて、ミシンで縫いました。これだけ。これで、後ろ襟の折れ方が整いました。

★ほんと、スモールチェンジ・・・・・。デレデレ

★これ、作られた方もおられるようなので、ご自分の頭が通るかどうかを確認しながら縫い方を決めて下さいね。赤の点々がミシン目。手縫いでも可。

★久しぶりに和裁教室を覗いたら、このワンピが好評で、その場で型紙作ってきました。私は型紙無しで作りますが。

↓これが基本です。ワンピは長くするだけ。首の下のひだを留める位置は前は襟の端から27㎝下がったところ。後ろは13㎝下がったところ。

↓詳しいことはこの記事の前後をどうぞ。

https://ameblo.jp/kyouwa-hare/entry-12481125736.html

 

 

話題は変わり・・・

京都市京セラ美術館へ

建物が見たくて行きました

★予約はネットで出来ます。30分毎の入場だけど、一旦入ったら、何時間でも居て良いんです。

★新しい展示建物が作られ、後の庭園をぐるりと取り囲んで総ガラス張りの回廊がありました。

★古い内装も保存されていました。

★京都、暑かったー。でも着物で行きました。昨日は本来なら祇園祭の前夜祭。

★毎度の全く同じコーデでした。麻綿の縮。華やか色なので、着られる間にいっぱい着てしまいたいんです。大好きなので。画像は使い回しですー。

 

★次はどこへ行こうかしらね。ハルカスの『ムーミン展』はかなりの人らしいです。密かしらね。

 

にほんブログ村    ←よろしければどれかボタンを

にほんブログ村             励みになります

                                           皆さんの素敵なブログに出会えますよ