今年2月からジムに通い始めました。

最初の2ヶ月で実感したこと

・階段を上がる時に体が軽い

・筋肉量が増えた


とは言え、体重も体脂肪も大して変化なし。

この頃は週3で通っていたので「なかなか変わらないなあ〜」と思っていました。



3ヶ月経って

※怠け始めてジムは週2に、+αで食後の甘いものを控えるようにし始めました。


・体脂肪5%減

・体重はほぼ変化なし

・痩せた?と言われた

・入らなかったパンツが入るようになった


ストレスにならない程度に食事も気にするようにしたら、いっきに変化が。


また先日電動自転車で転倒しましたが、大事に至らなかったのはある程度運動していたからかなとも思ったり。


今後

体重はわりとどうでもいいので、体脂肪をもう数パーセント減らして、それを維持していきたいです。

遺伝的に脂質異常症になりやすいと思うので、年齢的にもその対策をしていけたらなと。

がんばります!