昨年末に始めたトーキングマラソン。
4月半ばからCamblyを始めたので、今日で一旦解約しました。

効果は、4ヶ月が終わる頃にやっと感じられるようになりました。日本語で考えなくても、まとまった文章が口から出てくるようになってきたので…
但しこれはCamblyとの併用効果かもしれません。

ただ、「英語を話す口」にしてくれ、「英語を話すハードルを下げて」くれたのは、間違いなくトーキングマラソンです。


トーキングマラソンのよいところ


・英会話を始める前準備にいい。

→「いつでもどこでも、ひとりでできる」ってやっぱり最強です。英会話は「よっこいしょ」って頑張るスイッチを入れますが、トーキングマラソンは本当に気楽。なので英会話始めたいけど続くかどうか…って人はまずトーキングマラソンオススメです。



・「キクタン」がいい。

→トーキングマラソンには「スキットトレーニング」と「フラッシュトレーニング」がありますが、キクタンの入っているフラッシュトレーニングをひたすらやり込むのが効果がある気がしました。

再契約したら、キクタンを全制覇したいです。



トーキングマラソンのイマイチなところ


・ラフ過ぎる英語表現
→個人的には不要なラフ過ぎる英語表現。ラフな英語を覚えるのは基本の英語を覚えてからでいいかと。なのでビジネスコースとか選べるといいなと思いました。


それでも再契約すると思う


Camblyはとりあえず3ヶ月契約にしたので、その後はトーキングマラソンに戻る予定です。

よく「英会話でもないのに高い」って口コミを見かけますが、個人的にはネイティブ講師以外との英会話はあんまり効果を感じられないため、それなら誤りのない発音・文法を学べるトーキングマラソンのがコスパがいいと感じます。



その他の英語学習について


・mikan

→年間契約中なので続けています。ゲーム感覚ですがチリツモだと思っています。


・Cambly

→こちらはまたまとめます。私はとにかくイギリス英語を学びたいので、イギリス英語の講師を選択できるのが最高です。



解約までにとにかくキクタンのオフィス編だけは制覇しました。。