BTSの曲、
この曲が好き!
聴いてみたいならこの曲を聴いてみてほしい!
という曲をまとめてみました。

やっぱり英語曲しか私はピンと来ないな〜と思っている人もぜひ。(私も最初はそうでした)

  8位 Answer:Love Myself


私はこの曲を浄化ソングだと思っています。
歌詞もメロディも心が洗われる。
1:10〜がサビなのでそこだけでも聴いてみてください。
ボーカルラインの裏声やハーモニーがとっても美しいです。
珍しくジンくんがサビを歌っているのもとてもよい。



  第7位 Euphoria


メインボーカル・ジョングクのソロ曲。
この曲を聴いてると、天使が天国で歌ってる曲みたいだなーと思います。
疲れてる朝に聴くとじんわり染みます。
BTSのメインボーカルってこんな声なんだ〜って思うだけでもいいので聴いてみてください。
次に紹介するMy timeもジョングクのソロ曲ですが、歌声が違うので(ジョングクは色んな歌声が出せる)聴き比べてみるのも面白いです。


  第6位 My time


前述した通りメインボーカル・ジョングクのソロ曲です。

リズムが面白く、おしゃれな洋楽のような曲で、聴いていてとても心地よいです。

ただ動画を見て頂くとすぐわかるように、この曲の歌詞は“アイドルとして生きるとはどういうことなのか?”が描かれています。

普通じゃない人生、普通がすっぽ抜けたような人生、それを特別で素晴らしいとだけ思えるのか?

こんな切なさもあるんだなと思わされます。


こちら 


  第5位 Spring day


ストーリー性のあるダンスも面白いのでライブ動画を貼ります。
この曲、個人的に3:32のテテの大サビが大好きなんです。
彼の歌声とメロディが合いすぎていて、聴くたびに泣きそうになります。(たまに泣く)
最初はピンと来ませんでしたが、聴けば聴くほど好きになっていく曲です。


  第4位 Pied Piper


3:12〜がPied Piperです。
この動画…個人的にYoutubeで見つけたライブ動画で1番好きなんです。メンバー全員の色気がすごくて。30代以降のBTSはこの路線で行ってほしいと思うくらい。ジンテテの2人が妖しく美しい。ピンクの髪でイケメンってどういうこと…

さて、話が逸れました。
誰かが全ARMYがドMになる曲と書いていましたが、その通りすぎる!
珍しいドSというかちょっとやばい俺様男なBTSの曲です。
ジミンの不安定な感じの雰囲気や歌声が特によい。


  第3位 Butterfly


この曲を一言で言うと儚い
青春の闇部分が、ものすごく美しく仕上げられているなあ…と思います。
あと、韓国語の音がとっても美しいです。

私はBTSの花様年華期のような世界観(簡単に言うと青春の鬱々とした感じ)が元々好きだったので、それをアイドルが体現したっていうことにとてもびっくりしました。だって暗いじゃないか…!
花様年華期については色んな考察が出ているので、まだまだこれから勉強しなくては…と思っています。
そういう世界観が好きな人はぜひ「BTS 花様年華」で調べてみてください。


  第2位 FAKE LOVE


曲もダンスも大好きな曲。
特にダンスは、こんなダンスあるんだ!って衝撃を受けました。
どちらも中毒性があります。

何気に「Love you so bad」って歌詞もやばいなと思っています…


私がBTSにハマったきっかけになった曲でもあります。

  第1位 I NEED YOU


FAKE LOVE同様、曲もダンスも大好きな曲です。

好きすぎて歌詞も韓国語で丸暗記しました。

とにかく目を引きつけるダンス、そして耳に残る曲で、何度聴いても飽きません。


曲の持つ雰囲気の少年感が半端ないので、おそらく今後オリジナルバージョンで披露されることはないと思いますが、それが残念という以上に、ただただこの曲に出会えてよかったと思います。


こちら