学校の成績を上げる方法 | 京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

楽読(速読)に出会い、人生が変わった生徒さんが沢山います。僕もです。以前の僕の様に理想と現実の違いに苦しみ葛藤している人が楽読を通じて、楽に楽しく自分の人生を歩むサポートをする教室です。楽読(速読)の説明や生徒さんの変化、日々の気付きなどを紹介しています。

僕は楽読の教室をやる3年前から学習塾を経営しています。

学習塾に来る(行かせる)目的

勉強のやり方を教えて欲しいとか勉強する習慣をつけたいとか

色々あるかと思うのですが、最終的には成績を上げたいという事ですよね。

僕の塾は個別指導塾なのですが、週2回2科目受講という子が殆ど。

5教科ある中でも英語・数学を習うパターンが圧倒的に多いです。

あなたにも何となく英数がメイン科目っていう意識ありませんか?

短期間で5科目の合計点を上げたいのなら、英語・数学から勉強するのは間違っています。

短期間なら理科・社会の暗記科目です。

理由は英語・数学は前の知識も必要となる積み上げの教科。

例えば九九が分からないと分数の約分も出来ないし、英語は単語の意味を覚えていないとドンドン分からなくなります。

理科・社会は単元毎の知識になるので、前の単元の事が分かっていなくても影響はないのです。

個人的な意見ですが、教える立場の視点で言うと、本当のメイン科目は国語です。

英語も国語をベースに考えれば、中学レベルなら簡単な科目です。

算数・数学の文章題が出来ない子達も
国語力がないから意味が分からない(分かろうとしない)場合が多いのです。

本当の意味で学力をつけたければ国語の力をつけるのが一番です。

国語力が上がれば、他の教科の成績も上がります。

国語の力をつけるにはどうしたら良いか分かりますか?

読むことです。

もう一つが読んだ内容をまとめて書くこと。

頭の中でまとめるだけではいけません。

必ず文字にして書く事です。

読むこと。書くこと。

この2つ。最初は分からなくても良いので数をこなす事が大事です。

数をこなすには速い方が有利ですよね。

速くこなす能力を身につけたいとおもったら、こちら。



◆お知らせ◆

楽読って興味はあるけど、どんな事をやってるの?という方に

体験セミナーを行っています!

体験セミナーの説明はこちらです

電話番号:080-6129-0652
MENU
生徒さんの声
アクセス
初めての方へ
フェイスブックページもあります