四十にして惑わず | 京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

楽読(速読)に出会い、人生が変わった生徒さんが沢山います。僕もです。以前の僕の様に理想と現実の違いに苦しみ葛藤している人が楽読を通じて、楽に楽しく自分の人生を歩むサポートをする教室です。楽読(速読)の説明や生徒さんの変化、日々の気付きなどを紹介しています。

昨日2月19日に40歳の誕生日を迎えました。

主にFBでお祝いのコメントやらメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

今回のタイトル

『四十にして惑わず』は

孔子の論語の中にある言葉です。


『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。』              (為政編)

  わたしは十五歳で学問に志し、
  三十になって独立した立場を持ち、
  四十になってあれこれと迷わず、
  五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、
  六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
  七十になると思うままにふるまって、
  それで道をはずれないようになった。

孔子のこの言葉を意識するようになったのは、完全に氷室さんの影響ですが。

自分のこれまでを振り返ると20代で転職を繰り返し、4つの職業につきました。

30歳から遅れる事2年、32歳の時に独立し学習塾をスタート。

34歳で楽読も始める。

ブレる事も多々ありましたが、40歳になる直前で惑わずまで行けたかなと思います。

天命もこれだというのは見えています。

50歳までそれにふさわしい自分になれるように理想の自分追い続ける毎日です。

自分を磨ける環境に感謝です。


◆お知らせ◆

楽読って興味はあるけど、どんな事をやってるの?という方に

体験セミナーを行っています!

体験セミナーの説明はこちらです

電話番号:080-6129-0652
MENU
生徒さんの声
アクセス
初めての方へ
フェイスブックページもあります