目標設定と根拠の無い自信が大事!① | 京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

楽読(速読)に出会い、人生が変わった生徒さんが沢山います。僕もです。以前の僕の様に理想と現実の違いに苦しみ葛藤している人が楽読を通じて、楽に楽しく自分の人生を歩むサポートをする教室です。楽読(速読)の説明や生徒さんの変化、日々の気付きなどを紹介しています。

先日のレッスン、何度かこのブログに登場している京大生の山ちゃんとマンツーマンレッスンでした。

本人的には京大生って強調されると嫌かもしれないですが、やっぱり僕達からしたら興味津々ですよね!

だって自分が学生時代に賢い人はいても京大目指してる人はいなかったし、雲の上の存在。

頭の中はどうなってるんだろうか?とか、

普段、どんな事考えてるのか?

どんな風に育って来たのか?

とか、めっちゃ気になっちゃいます。

彼は元々東大志望だったそうです。

僕が聞きたかったのは、

じゃあ、いつから東大行きたいって決めたの?

なんで、そう思ったの?

って事でした。

確かに僕も子供の頃にどこの大学行きたい?って聞かれたら、東大とか京大とか言ってた様な記憶があります。

高校生で模試を初めて受けた時も、とりあえず京大って書いてみたような…。

でも、書きながら無理って思ってるんですよね。
それも限りなく100%に近く。

段々、自分の実力を知り、頭の片隅にも残らなくなり、実力に見合った所を選ぶ様になりますよね。

だから、元々の出来が違うのかと思ってましたが、実はそうじゃありませんでした。

続く