衝撃の告白!速読出来たら勿体ないと思っていた学生時代~若手サラリーマン時代 | 京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

京都四条烏丸の速読教室 右脳活性で自信とコミュニケーション力がつく楽読

楽読(速読)に出会い、人生が変わった生徒さんが沢山います。僕もです。以前の僕の様に理想と現実の違いに苦しみ葛藤している人が楽読を通じて、楽に楽しく自分の人生を歩むサポートをする教室です。楽読(速読)の説明や生徒さんの変化、日々の気付きなどを紹介しています。


名刺交換をさせて頂くと、多くの方が

『速読ですか!』

『スゴイですね~』

『前から興味あったんですよ』

『本、苦手なんで出来たらいいなぁ~と思うんですけど』

上記の様な肯定的な感想を言ってくれます。

学生時代~若手サラリーマン時代の僕は、そこそこ本も読むし、速く読める方だと思っていました。

当時、人と較べるのが、そして人より優れていると思われたい気持ちが旺盛だった僕。

人と較べる時は速く読めて、

『俺、スゴイ!』

と思われたい自分がいました。

ところが、一人の時は

『本が速く読めると勿体ない』と思っていた自分がいました。

そんな僕が、今、速読の先生をやっているのですから不思議ですよね。

なぜ、本が速く読めると勿体ないと思っていたのかと言うと、それは、こんな理由です。

若い頃(今でも)はお金があまりありません。

ハードカバーの本を買うと1冊1500円位します。

それを1時間位で読んじゃうと、1500円で1時間分しか楽しめない訳です。

それは「勿体ないやん!もし、1冊読むのに2時間かかったら、同じ値段で倍の時間楽しめるやん!」

っていうのが、僕の感覚でした。

なので、薄い本で1000円以上するなんて、もっての外、ページ数が多ければ多いほどイイ!みたいな感じでした。

同じ様な事で言うと、小学生の頃、ドラクエが発売された時に、学校を休んで1日でクリアした同級生がいましたが、うらやましい!スゴイ!という気持ちより、1日で終わったら、5500円分(確かこれ位の値段だったような)勿体ないやん!って感じでした。

例えば、ドラクエをクリアするのにプレイ時間が30時間必要として、1日15時間やると2日で終わります。

でも1日1時間なら、30日楽しめるみたいな感覚です。

トータルのプレイ時間は一緒なんですが、この感覚分かってもらえるかと思います。

ただ、楽読を始めた頃から、この感覚が間違っていたという事に気付く事になります。

それは次回書きたいと思います。