神功皇后の話 | 共鳴セラピスト 古波藏美奈(コハグラミナ)のブログ。大阪心斎橋そばにサロン。たまに東京。体、心、性、エネルギー、神社のこと。

共鳴セラピスト 古波藏美奈(コハグラミナ)のブログ。大阪心斎橋そばにサロン。たまに東京。体、心、性、エネルギー、神社のこと。

普通のボディセラピストから、導かれるようにヒーリングを始め、さらにココロとカラダの関わりについて深めてきました。人前で話すことも営業することも苦手だった私が変わっていったことをシェアするブログです。
神戸、大阪、京都に出没します。

本日もご訪問ありがとうございます。


神功皇后、ご存知でしょうか?




皇后となり、天皇の九州討伐に随行し、

天皇が崩御したら、そのまま自分が引き継いで韓国まで攻め入っちゃう、めちゃめちゃパワフルな女性。


九州や、明石などの海沿いには、

ここで神功皇后が○○したから○○神社、といった場所がめちゃめちゃあります。


八幡様に祀られてるのはこのファミリーです。



九州の神社で感じる神功皇后は、バリバリ働くやり手な感じで、奈良で感じる神功皇后は、皇族のお妃様…という感じがします。(個人的に。)



そして、私はなーんかこの方と縁が深いような、可愛がってもらってるような感覚があるんです。


以前、スピなお友達がどこぞの神社に行ったとき、そっくりじゃない?と神功皇后の絵の写真を送ってきたことも。



大分県に住んでいた数年で、かなり神功皇后絡みの神社は回りました。


が、香椎宮が12月はじめ頃から、

頭から離れない…



なので、月末、博多セッションのあと行ってきます。


今回もメッセージ&エネルギーお出しします。


今回は夫婦円満のためと、やりたいことをやりたい女性向けの2つ。


それに向けて、今日から1/27まで神功皇后にチャネリングしてほしいことを募集&解答していきます。

質問は個人的なことでも、ざっくりでもOK。

その答えはブログにアップしていきます。


個人的なことの場合はイニシャルで書きます。

質問内容と答えを書いていきますね。



ブログネタを提供くらいの軽い気持ちでどうぞ。



公式ラインからお気軽にオーダーください。

沢山来た場合は抽選。

一日一つ上げる予定。

友だち追加




香椎宮の説明はこちらに。





香椎宮とは、夫婦の宮です。

こちら↓は香椎宮のHPからお借りしました。



むかしむかしのお話。英雄ヤマトタケルの子、仲哀天皇は、強く美しい神功皇后と夫婦になり、香椎でひとときを過ごすことになりました。

ある日、仲哀天皇は神の怒りに触れ亡くなってしまいます。神功皇后は悲しみをこらえて、天皇のかわりに男装をして海を行き交い、そして愛する夫のために香椎にほこらを建てました。
その後、ご夫婦に男の子が生まれます。生まれつき弓の名手であったこの男の子は、おじいさんとお母さんの血を受け継いでたくさんの勝負に勝ち、お父さんの遺志を引き継いで応神天皇となりました。
武芸にすぐれ、日本文化の基礎を築いたこの天皇は、いつしか八幡神と呼ばれ、全国の八幡宮という神社の神さまになります。

そして時は流れ、愛する夫のそばにいたいと願った神功皇后のお宮も、香椎の地に築かれました。

こうしてご夫婦は再びご一緒になり、この地は香椎宮と呼ばれるようになりました。愛つなぐ、香椎宮。あなたも大事な人々の幸せを祈って、愛をつないでください。