こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。 
 
先日、子どもの頃の話をしてました。
 
日常の事だけど…
 
ハッキリ今も覚えてるエピソード。
 

【子どもの頃の話】
 
レストランでのこと。
 
娘は、チーズが乗ったハンバーグが
 
食べたかった!
 
だから言ってみた。
 
でも親からは、
 
「チーズが乗ったのなんて贅沢だ!」
 
と、言われた事で、
 
数十円の贅沢もダメなんだショボーンと、
 
思った女の子が居ました。
 
その日、ハンバーグだけのを頼んだそうです。
 
 
 
 
 
我が家も、今これ
 
よくある光景なんですよ…。
 
 
 
 娘が誕生日の時、
 
「誕生日だから、
 
今日は何か乗っけてもいいぞ!」なんて、
 
パパさんから言われてました。
 
 
娘は、ハンバーグにトッピングを乗せるより、
 
ジュースが飲みたい🍹!と、ジュースを
 
注文して居ました。
 
 
何気ない会話ですが、
 
「誕生日じゃないと(何か理由がないと)、
 
なんでも好きに頼んではダメ🙅‍♂️」と、
 
子どもが思うんじゃないか?と、
 
感じちゃう私が居ます。
 
 
私は、
「食べたいものを、食べたい時に、食べたら良い!」と、
 
思っているので、
 
理由は、食べられる量であれば
 
「食べたい」だけあれば良いんです。
 
 
 
お菓子など、食べすぎることもありますが、
 
ある程度目を瞑る日もあるし、
 
我が家での大枠(ルール)は、 
 
家族会議で、子どもたちの意見を含めて、
 
決めています。
 
我慢も必要だし、
 
なんでも、食べたいだけでOK!と
 
言うわけでもありません。
 
 
 
自分で選んで欲しいから、
 
こちらから提案はするものの、
 
校則みたいに、
 
強制的にはやりたくないのです。
 
 
 
お金の使い方や、お金に対する考え方は、
 
親から学ぶことが多く、
 
良くも悪くも、
 
子どもは、そのまま
 
受け入れてしまうのかなぁと思いました。
 
 
 
お金って、結構捉え方が人それぞれなんですよね。
 
 

現在募集中のメニュー