こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。 

子どもと遊ぶのが辛いです

休校・自由登園になり

 

子どもと、家の中にいる時間が増えました。

 

正直、子どもと遊ぶのが辛いです。

 

上手くいった日は、ありますか?

この前公園に行ったら、近所の知り合いの子も何人かいて

 

ママさんも居たので、子どもは子ども同士で

 

走り回ったりして、大人は大人で

 

話せたので、子どもも私もストレス解消できました。

 

「子どもと一緒に遊ぶ」のは最近?

一人っ子なので、遊び相手にならにといけないと

 

思っていました。

 

今までは、

 

幼稚園に行ったりする時間があったので、

 

そう言った時間に多分、ストレス発散出来ていたんです。

 

帰ってからも、遊ぶ時間は

 

家事やら色々ルーティンがあるので

 

苦痛になるほどではありませんでした。

 

 

最近は、自由登園になり

 

家にいる時間が増え…

 

その分、「私がなんとか遊んであげなきゃ!度」が

 

跳ね上がったように思います。

 

「私がやらなきゃいけない」と思っていることも

 

多いことかもしれません。

 

そっかぁ。お子さんを想う気持ちがすごく伝わってきます。

 

愛されてるんですね。

 

何となくですが、「母親」ってこうあるべき!

 

みたいなところが色々あるんだと思います。

 

「子どもを楽しませてあげなきゃ」とか、

 

「兄弟が居ない分、私が遊んであげないと

 

罪悪感に耐えられない」なんて気持ちも

 

あるのかもしれません。

 

 

 

「罪悪感」って言葉が何度か出ていますね。

 

そうでしたか!?気付かなかった…。

 

そうですね。

 

子どもに対しての罪悪感って、たくさんある気がします。

 

兄弟がいない事とか、それなりに高齢出産なので

 

若いママじゃなくてごめんねとか。

 

いつも優しいママじゃなくてごめんねとか。

 

可愛いお弁当とか、

 

手作りおやつ何てなかなか作れなかったり、

 

もっと色々習い事とか勉強とかさせてあげきゃとか、

 

自分ができなかったこと、

 

やらせなくっちゃとかすごく思ってました。

 

 

でも今度、子ども自身に

 

色々とあの子の気持ちを聞いてみようと思います。

 

現在募集中のメニュー