はしか(麻疹)の予防接種を受けていない世代なので自費で接種してきた | 今日もワクワク♪

今日もワクワク♪

毎日湧き出てくる気になることをリサーチしていきます♪

 

まだはしか(麻疹)のワクチンが定期接種になっていなかった時代生まれの私。

以前、実親に確認したところはしかに罹患した記憶はないとのこと。


現在、都内に電車通勤していることもあって、今回の流行は他人事ではないな~と自費で接種することを決心!

そこで職場近くにある海外渡航者向けクリニックに問い合わせ。

問い合わせたのは3月中旬。

まだ輸入もののワクチンなら、3種混合のMMRワクチンになってしまうけれど在庫があると聞いて、その日の仕事帰りに接種してきました。(現在は在庫がなくなり受付停止とそのクリニックの公式サイトに記載あり)

特に副反応が起こることもありませんでした。


ただちょっと心配なのが高校生の娘。

生後6ヶ月の時に、自費で麻疹単独ワクチンを接種。

その後保健所に相談して、6歳頃に第2期を接種しています。


一応2回の接種をしているわけですが、1回目が生後6ヶ月。

低年齢だと抗体ができにくいと、医師には説明されていました。


しかも1回目は麻疹単独なので、ワクチン供給が落ち着いたら麻疹・風疹混合のMRワクチンを接種しておいたほうがいいのかなぁと。

その時に一緒に、私も2回目を接種しておこうかな…。

出費は痛いけど…。


下記の記事に、私が自費で接種した体験談も含めてまとめたので良かったら読んでみてください。
↓↓↓
はしかの予防 接種を自費でする値段は?事前に麻疹の抗体価の検査は必要?