「強・健・美」ほどほどに強く、そこそこ健康に、ぼちぼち美しくなる! -2ページ目

「強・健・美」ほどほどに強く、そこそこ健康に、ぼちぼち美しくなる!

強く、健康に、美しくなるということは、誰もが憧れることだと思います。精神疾患、肥満、喫煙、飲酒、などひどい状況を打破し、「強・健・美」を追求してます。サラリーマン、主婦、学生、などがあまり時間を使わずに良い状態になれるよう、ゆる~くアドバイスをしています。

体が強いってどういう状態なんでしょうかね。

筋肉ムキムキとかじゃないでしょうし、喧嘩が強いということでもなさそうです。

それで、たぶん体が強い状態というのは体が持ってる「エネルギーの量と質」が高い状態を指すのだと思います。

エネルギーってあるのか、ないのかわかんないですけど、言われないと感じないもんですよね。


あとは、そのエネルギーを効率よく使えるかというのも大事なポイントですね。

これが、効率よくできてれば「体が強い」と言ってもいいでしょう。


わかりやすいのは、食事がしっかりと摂れて、消化も良く、運動のパフォーマンスが高いときは「強い体」と言えるのではないでしょうか。

「エネルギー」よくわかんないですけど、意識するといろいろ変わってきます。

俺これやったらエネルギー高まるかな?これ食べたらエネルギー落ちそうだなとか考えると、生活の指針になったりします。


それでは、つぶやきでした。

ありがとうございました!
こんばんは、Mr.Kです。

今回は「健康」についての概論です。

最初だから、概論ばっかりになってましてすいません。


それで、健康な状態ってどんな状態でしょうか?

病気じゃないときでしょうか。

元気な時でしょうか。

いろいろ答えはあると思いますが、僕の答えは「安定」した状態となります。

例えば、ちょっと風邪ひいたなと思っても、一晩で治ってしまうような状態は「安定」してると言えます。

これが、1週間、1ヶ月と治らないとなると「不安定」な状態で、健康ではないと言えるでしょう。

要するに、高いところで安定しているというか、ぶれないというか、ストレス耐性が強いというか、そういった状態です。


それで、不安定な人は「不健康」なんですが、不健康な人はほかっておくとより不健康になっていくという、悲しい現実があります。

負のスパイラルですね。

ですから、これをまずは止めなければなりません。

そこで、休息や一時的には薬に頼る必要があるのかも知れません。


それでは、超簡単な「健康」定義でした。

ありがとうございました!


こんばんは、Mr.Kです。

今回は、サプリメントの概論をお話したいと思います。


まず、大前提としてサプリメントは補助食品であるということです。

普段の食事を補うのに使うということですね。

20年ぐらい前に女性がサプリだけで生活してるなんて話がニュースになったことがありましたが、それはやめといたほうが無難ということです。


あとは、サプリの効果については、まだまだわかっていないということも基本です。

まだ、サプリは使用され始めてからの歴史が浅いため、エビデンス(科学的根拠)が蓄積されていないのです。

ですから、使用に際しても自分の身体で試しながら効果を見極めていくということになります。


それと、コンビニとかドラッグストアなんかで売ってるようなサプリは、成分的に粗悪品が多いようです。

購入するなら、それ相応のショップで購入したほうがいいです。

日本ではそういったショップは少ないですが、ハレオとかは有名です。


意外な使用法としては、非常食としてのサプリというのはありだと思います。

開封しなければ賞味期限も長いですし、栄養ももちろんありますしね。


僕もサプリはいろいろ飲んだんですが、正直あんまりよくわかんないですね~。

プロテインは確かに筋肉がつく感じはありますが、ビタミン系とかはよくわからんです。

まあ、まだまだ修行が甘いということでしょう。


では、これでサプリ概論編を終わります、ありがとうございました!