サプリメント概論 | 「強・健・美」ほどほどに強く、そこそこ健康に、ぼちぼち美しくなる!

「強・健・美」ほどほどに強く、そこそこ健康に、ぼちぼち美しくなる!

強く、健康に、美しくなるということは、誰もが憧れることだと思います。精神疾患、肥満、喫煙、飲酒、などひどい状況を打破し、「強・健・美」を追求してます。サラリーマン、主婦、学生、などがあまり時間を使わずに良い状態になれるよう、ゆる~くアドバイスをしています。

こんばんは、Mr.Kです。

今回は、サプリメントの概論をお話したいと思います。


まず、大前提としてサプリメントは補助食品であるということです。

普段の食事を補うのに使うということですね。

20年ぐらい前に女性がサプリだけで生活してるなんて話がニュースになったことがありましたが、それはやめといたほうが無難ということです。


あとは、サプリの効果については、まだまだわかっていないということも基本です。

まだ、サプリは使用され始めてからの歴史が浅いため、エビデンス(科学的根拠)が蓄積されていないのです。

ですから、使用に際しても自分の身体で試しながら効果を見極めていくということになります。


それと、コンビニとかドラッグストアなんかで売ってるようなサプリは、成分的に粗悪品が多いようです。

購入するなら、それ相応のショップで購入したほうがいいです。

日本ではそういったショップは少ないですが、ハレオとかは有名です。


意外な使用法としては、非常食としてのサプリというのはありだと思います。

開封しなければ賞味期限も長いですし、栄養ももちろんありますしね。


僕もサプリはいろいろ飲んだんですが、正直あんまりよくわかんないですね~。

プロテインは確かに筋肉がつく感じはありますが、ビタミン系とかはよくわからんです。

まあ、まだまだ修行が甘いということでしょう。


では、これでサプリ概論編を終わります、ありがとうございました!