能力をお金に変えよう~能力開発コーチング「はじめの一歩」byきょうかん堂 佐賀 

能力をお金に変えよう~能力開発コーチング「はじめの一歩」byきょうかん堂 佐賀 

あなたの潜在能力を世の為に使わせてください!
気付いていないだけで、その能力は多くの資産を産み出します。
能力開発コーチングについて語ります

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前回は悩み相談への回答から
仕事を通じて自分を高める方法について

の解説を交えながらのアドバイスができました。

 

自分を高める/成長させる/磨く・・
ほんと、永遠のテーマですよね。

・・・で、

結果を出し成長を続ける人になるための
メンタルポイントについてカタリたいと思います。

 

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2018年 8/23 カタリ場 20時~

ZOOMでやります

https://zoom.us/j/282298623

 

 ミニセミナーのテーマ「結果のサイクル」

       ↓

◆人が行動を起こすきっかけとは?

 

◆結果サイクルで前回を振り返る

 結果を出し続ける人と

   出せない人の違い

      ↓

◆結果を出す人になるポイントとは?

 

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本日(8/21)のカタリ場 20時~

ZOOMでやります

https://zoom.us/j/282298623

 ミニセミナーのテーマ「悩みのズレはどこ?」

       ↓

◆悩みとは 欲しい結果が得られなくて

 苦しんでいる状態の事

 

◆悩みの発生する様子を順を追ってたどって

 いくと見えてきた。

 

◆悩みを深める人と改善する人の違い

 -犯人捜し と 対処

 

◆実は、ここ 「悩みの源」

あなたのまわりにも居ませんか?

 

愚痴る人、嘆く人

 

嘆く人って聴いて欲しいんだろううね。

すっごく耳障り!

 

いや、でも もしかするとオートクライン

嘆くことで自分自身を納得させているの

かも・・・

 

ただ、どうせなら

嘆くより

「さぁ、やるぞ」 「負けないぞ」など

前向きな言葉の方が、聞かされる側と

してはありがたい。

 

*オートクラインとは

もともと医学用語で「自己分泌」のこと。

自己分泌とは、細胞による分泌の一種で、

分泌された物質がその細胞自身に作用

することを言います。

 

転じてコーチングやビジネスの世界では

自分の行動、とくに自分が発した言葉が

自分自身に与える影響のことを言います。

本日8月16日 20時から30分間
zoomで カタリ場やります 入室無料
  ミニセミナー 10分
  雑談タイム  20分


ここです。
       ↓
https://zoom.us/j/282298623

今回のテーマは
解決案の引き出し方
(セルフでもできる)コーチングの
やり方です。

・遠ざけろ危険なアドバイザー
・簡単カウンセリング
    これであなたもカウンセラー
・気付かないつまずきポイント
・改善案のキモ
     とにかくここに注力
・事例
   会社でありがちな悩み事解決事例
無理難題を
誰も無理なく不満なく
しかもお客様に喜ばれながら
契約率を2倍に変えた工夫と
夢や悩み事を語り合える
ネット上の語り場
zoom会議を定期的にやたいと思います

詳細はあらためて
「今日を最良の一日にするために
  私にできる事は何だろうか?」

脳にこう指令を出すと回路が動き
始め最適な答えを出してくれる
そうですよ

まずは、あなたにとって「最良」な
事とは何か思い描いてみてくださいね

哲学みたいなこと言います。


何故悩むのか?

それはうまく行かないから


何故うまく行かないのか?

それは外れたことをしてるから


何故外すのか?

それは、、、


じつは⭐️⭐️⭐️これが

なぜなぜ分析ってやつです。

専門家は

5回くらいやれって言います。

なぜ外すのかが3回目の質問ですので

3、4、5回目を自分でやってみてください。


たぶん、本当の問題点が見えてきますよ。


今までの思い込みが解消するかも


「なぜなぜの5回が誤解を消して行く」

能力をお金に換えるために必要なこと

・能力を◯◯問題解決しますと言い換え
・買いたいと思うよう伝えること

例えば
作業員求人している工場に応募。

・私の時間でその作業やります
・私はその作業の経験もあり、
  作業内容を教えてもらったら
  即戦力になれると思います。
   健康で休まないし、周りの人とも
  うまくやって行けます。

この場合、時間を売りものにし
経験、健康、人付き合いの良さで
買いたいと思わせた

ということになります。

また
・生産効率を上げ、求人する事なく
   操業できるようにしませんか?

この場合、生産効率化の技能を売り物にし
人件費への投資抑制できる情報を
買いたいと

となります。

このように、困り事を間接的な方法で
解決してあげてもよいのです
  

製造業を対象としたセミナーでの事例紹介

「ある工場が、半年で生産性を30%上げなければ

ならない事態となり、改善を行いました」

 

・生産方法やレイアウトの改善などで人員を2割削減→0.8

・不良削減により製品出来高が1割増→1.1倍

結果 37.5%(1.1/0.8=1.375)の生産性改善ができ

目標をクリアできました。

 

と言うストーリーだったのですが・・・疑問を感じませんか?

 

・・・・

・・ほんとうに欲しい結果になったのでしょうか?

 

 

僕の疑問は「半年で生産性を30%上げたかった理由」です

 

もし、「注文量が3割増える。

増員も増設もすることなく対応したい。

だから生産性を30%上げたい」  であれば

 

製品出来高を3割増しにしなければならないので

結果の1割増では目的を叶えていないことになります。

 

余分となった2割の人に生産をしてもらうことで
(0.2人×1.375個/人=0.275個増産する)
1.1+0.275=1.375個 となり3割増しを叶えられます。

ただし、それ用の設備等が必要になるかもしれません。

もし、「新工場を作るので、この工場の生産出来高を

落とすことなく3割の人を異動させたい」  であれば
従来の出来高(= 計算上 1個とします)を満たすためには

0.8人/1.1個=0.73 人/個 つまり1個つくるのに

0.73人必要であり 3割異動する(0.7人になる)と

0.03人足りなくなってしまうので、

これも目的を叶えていません。

 

********

人は目的を忘れがちです・・

昨日話した「集客の話」にしても
 

人を多く集める目的を忘れないように
しないと(あるいは、考えておかないと)いけないと思います。

目的は 参加費用 なのか バックエンド商品の販売なのか