ネジリバナ見つけました&アマガエルの子 | 黒猫ジジ、まったりプランター菜園

黒猫ジジ、まったりプランター菜園

プランター菜園をしています。

初心者で、うまくいかない事が多いですが、悩みながら、楽しみながら、育てています。

のんびりと、お付き合い下さい(^_^)

こんばんは、黒猫ジジです🐈‍⬛

去年から始めたプランター栽培

自分用に気ままに記録していますおねがい




🐈‍⬛... 🐈‍⬛... 🐈‍⬛... 




今日は一日雨が降ったりやんだり雨

野菜のお世話もできないので
チラ見だけ目

今の所ミニトマトの裂果は
無さそうで一安心ですが
どうなることやら~ショック



🐈‍⬛… 🐈‍⬛… 🐈‍⬛…



先日勤務先の草ボーボーエリアで
探していた「ネジリバナ」見つけました爆笑




雑草と言えば雑草なんですが
小さい頃からよく見たお花で
愛らしいんですよねラブラブ

小さい花が
ぐるぐる付いて 
健気に咲いてる姿は
とても可愛いのです照れ


この雑草エリアは

1週間くらい前に
暇を持て余したおじさまが
雑草抜きしてたんですが
奇跡的に残ってたみたいですラブ


そのおじさまに
「この花、あえて残してたりします?」
と聞いたら
「いや?そんなこと無いよ」
貰ってもいいか聞いたら
もちろんOKとの事だったんですが
ググってみたら
植えかえ時期は
花が終わった7~8月位が良いらしいので
それまで待つことにしますニコニコ


3株見つけたんですが
サボテンも枯らす女なので
1株だけ持ち帰り予定真顔


水切れ厳禁らしいので
鉢植えするか
庭と呼べない所に地植えするか
悩みどころですショボーン



🐈‍⬛… 🐈‍⬛… 🐈‍⬛…




今日は母と

ランチからの買い物

そしてお墓参りの日でした


愛猫の黒猫ジジちゃんのお墓のまわりには

この時期になると

アマガエルの子が元気に飛び回ります🐸



雨の中ですが探し回ると

小さい蛙の子が何匹もいましたニコ



手のりアマガエル🐸

は虫類と両生類はめっぽう好きで

うわーカワイイドキドキ

と喜んでしまうのですが

母にもおいちゃん(夫)にも引かれますガーン




昔々に

生き物と触れ合えるカフェに

おいちゃん(夫)と行った時


イグアナをナデナデしてたり

でっかいヘビを持たせてもらって

記念撮影してたりしてたら

おいちゃんがドンドン離れて行きました真顔


えー真顔

こんなにカワイイのにー

と思っちゃいますが

大多数の人にとっては

得意で無い生き物ですよね~ショボーン



私にとっての

アゲハの幼虫的な存在なのかしら…


真顔真顔真顔


ショックショックショック


そう考えたら無理ですわねー



自分は自分

人様は人様と

境界線はしっかり引くべきですねーキョロキョロ




そういえば

去年まで

キッチンの窓ガラスの外にへばりついてた

ヤモリが来なくなりましたショボーン


ヤモリ=家守

家を守ってくれると信じてるので

見つけると

どこかに行ってしまうまで

ずっと観察しちゃいます目


なので

おいちゃんが先に見つけると

必ず私に知らせてくれたんですが

今年はいない…


どこかに引っ越ししてしまったのかなー


なんか寂しいです…ぐすん




それでは
本日もご訪問ありがとうございました🐈‍⬛…