お局看護師は既に負けている | はすのはなメンタルサービス

はすのはなメンタルサービス

虐待家庭で育ち、DVからの訴訟離婚、NPDとの共依存関係等を経験し、心理学・カウンセリングと出会いました このブログでは、私の経験談から学んだことを主に書いています 同じ様な境遇で悩んでおられる方の参考になれば幸いです 

病院へ就職、こと看護職として就職すると、

病院に順応するのに大変な労力を要します

お局がいるからです


いろいろな職場で、お局と呼ばれる人がいますが、看護職のお局は、お局会の中でもかなりの

悪(あく)ではないかと私は思っています


お局というと、40〜50代の女性といった

イメージですが、そんな40〜50代の大お局には

たいてい追従する太鼓持ちの20〜30代の

小お局がおり、そちらの方が悪質であることも

しばしばあります
自分の実力ではなく、大お局の権威に縋り付く

様は、悪そのものです

そんな小お局の悪質な手口を今回は紹介したいと思います


①ささいなミスを大お局に大袈裟にチクる
→従順、大人しそうな看護師のささいなミスを

鬼の首をとったかの様にして大袈裟に大お局に

チクったり、小お局同士で罵ります
たいてい場合、小お局はもっと大きなミスを犯していることが多いですが、日頃の機嫌とりの

お陰で、その様なミスは闇に隠されおり、

腹立たしい限りです


②根拠を、◯◯さん(大お局)が言ったから、としがち
→?と思う様な手技などが時々見られる小お局
なぜなら、自分で勉強することは殆どなく、

自分が追従しているお局がしているから、

言っていたから、等の非科学的根拠が基になっていることが殆どだからです

いかに、中身が空っぽかということがわかります



③権力者へはとことん媚びるがそれ以外の人への態度がクソ
→おおよそ、看護職とは思えない、人を人とも

思えない態度をとることがあります

従順で大人しい看護師や、看護助手の方、その他コメディカルの方への態度や口の利き方が尋常ではありません



お局達は、なぜ従順で大人しい、真面目な看護師をバカ扱いするのでしょうか

理由は、自分達の中身が空っぽだからです

多くの、他者を馬鹿にして嘲笑う様な看護師は、

怖いドクターへの報告や、救急カートに入っている様な薬剤を使うこと等、重い責任が伴う仕事から逃げがちです

自分達は責任ある仕事に向き合うことが怖いので、真面目に勉強して頑張っている大人しい人を

馬鹿にして、自分より下にする(と思い込んでいる)ことで、自分達の居場所を確保しているのです


悲しいことですが、その様な人々が管理職や、

新人の教育係になることもしばしばあり、

お局看護師のせいで、せっかく看護師として入職した若い人達が退職に追い込まれることが

よくあります


お局達からの執拗な嫌がらせに、心が折れて

退職したいということを周囲に言うと、


そんなことで辞めるのか?

とか、

そんな人はどこにでもいるから頑張れ

と言われ、

余計に自分を追い込んで、何ヶ月も何年も

仕事が出来なくなる人さえいます


お局達からターゲットにされた時、

あなたが弱いわけではないことを忘れないで

ください

ターゲットにされたあなたは、お局達からの

軽い嫌がらせに、お世辞で対応せずに、勉強して対応できる様にしよう!と頑張ったのでしょう

それがまっとうな人の在り方です



医療従事者の方の愚痴、相談、

受け付けております


カウンセリングの予約は、DM又は、

公式LINEからお願いします


↓公式LINE


https://lin.ee/J6MprTz