【体験談】ASD・ADHDの男の子 不登校克服だけじゃない!治療薬からも卒業! | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【体験談】③不登校克服だけじゃない!治療薬からも卒業!

     

    こんにちは、東ちひろです。

    いつもありがとうございます。

     

    さて、今回は、発達特性の子にもココロ貯金が効くという体験談の最終回です
     

    ①はこちら

    ②はこちら

     

     

    宮治ゆみさんの長男さんはADHDの処方された薬を自然と減薬し、止めることができています。


    薬をやめてから、今の小6の姿をお伝えしますね。

     

     ASD/ADHDの男の子が不登校を克服し、薬をオフできた話③

     

     

     

    ◆ASDとADHDと診断され、薬を服用

     

    2年生の夏、息子に大きな転機が訪れました。


    発達検査を受けた結果、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動症)という診断がついたのです。


    この診断により、放課後デイサービスの利用が認められ、徐々に人との交流や行動範囲が広がっていくことになります。

    また、ADHD の衝動性や多動性を抑えるためのお薬を処方されました。


    ところが、どうもうまくいきません。


    服用すると昼間に強い眠気が出てしまい、起きられずに学校を休む日が続きました。


    情緒を落ち着ける薬を飲むと、学校に行けない――本末転倒な状況に、親としても戸惑いました。

    何度か主治医の先生とすり合わせした結果、2種類処方されていたうちの一方は、体質に合わないという結論に。


    もう一方の薬だけに絞り、「どのタイミングで、どの量を飲むか」を少しずつ調整していきました。


    そして、夜寝る前に服用すると翌日の血中濃度が安定することがわかり、ようやく息子に合ったスタイルが整っていったのです。

     

    ◆ココロ貯金で自然に減薬

     

    ココロ貯金と薬の服用を続けていった結果、少しずつ教室で過ごせる日が増えていきました。


    3年生になると、おばあちゃん、おじいちゃん、夫……とわたし以外のつきそいも可能になり、わたしの負担感はぐっと軽くなっていきました。

    「薬は最低限の1ミリでいいよ。飲まなくてもよいけれど、どうする?」
    主治医の先生にそう言われたのもこの頃のことです。


    いきなり止めてしまうのは少し不安。


    息子自身も飲んでいた方が安心する感じだったので、お守り代わりに少量だけ服用を続けることにしました。

    つきそいが必要な時間は徐々に短くなり、送っていけば帰りは自分で帰ってくる日も増えていきました。


    ただ「ランドセルはいやだ」という不思議なこだわりだけは、なかなか手放せずにいました。

    ところが、4年生のお正月。
    「ぼく、ランドセルしょっていく」


    突然宣言した息子は、冬休み明けから、ホコリをかぶっていた“ピカピカのランドセル”で登校するようになりました。


    以来ずっと、ランドセルで学校に通っています。

    また、朝から下校時刻まで学校にいられるようになったのも4年生でした。


    滞在時間が増えたぶん負荷も大きくなったようで、一時的に「ママきいて!」と不安を吐き出す場面が増えました。


    でも、「そっかそっか」と寄り添いながら聴いていると、息子の気持ちはだんだんと落ち着いていくようでした。

    3年生、4年生と進むにつれて、学校での負荷は確実に増えていったので、薬を止めるタイミングについてはなかなか踏み切れずにいました。


    それでも、ランドセル登校を半年続け、息子も自信がついたのかもしれません。

    小学5年生の夏。


    主治医の先生が「もう薬を止めていいんじゃない?」とたずねたとき、息子はまっすぐに答えたのです。

    「ぼく、もう薬はいらない」
    こうしてついに──
    薬を卒業したのです!

    ◆息子の今

    息子は現在6年生。
     
    薬を止めて9カ月が経ちましたが、落ち着いた日々を送っています。

    授業には毎日参加。

    例えば、6時間授業のうち1コマだけしんどいときには、その時間だけ保健室に避難して、うまく調整しています。

    「今日の社会、あまり好きじゃないから保健室に行きます」といった調子で、朝、先生に宣言するらしいのです。

    発達特性のある子らしいな、と思うのですが。


    6年生にもなると、まわりの子たちも「なんで保健室行くの?」などとは言わなくなりました。

    息子の事情を理解して「そういう子なんだ」と受け入れてくれているのを感じます。

    息子が「ありがとう」をよく口にするからか、クラスでもあまり浮いていないようです。

    「移動教室は苦手」
    「こういうときは不安」

    しっかりと言葉で伝えてくれるので、学校へフィードバックしやすく、わたしも無理なく調整役を担えるようになりました。

    先生に送っていただいた1週間の予定をもとに、息子は予定を組んでいきます。

    「火曜日はしんどそうだから、ここまでにしよう」
    「この日は早退して、放課後デイサービスに行こう」

    自分で考え、事前に伝えてくれるので、仕事も調整できるようになりました。

    どうすれば心地よく過ごせるのか、息子自身が自分のトリセツをわかってきたように感じます。

    サポートが欲しいときにはSOSを出せるようになった息子の姿が、とても頼もしく映ります。

    小学校に入学したばかりのあの頃、あんなに苦しんでいた日々が嘘のように、息子は今、自分らしく学校に通っています。

    お友だちとの関係も親子関係も、穏やかであたたかいものになりました。

    ──ああ、心を育てるって大事なのだな。

    ゆっくり、でも着実に歩んできた息子から、たくさんのことを教わった気がします。

    宮治ゆみさんが実践したココロ貯金

     
    ・学校の先生と連携
    ・細やかで丁寧なスモールステップ
    ・息子さんの意思を尊重した自然な減薬

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    東ちひろ
    公認心理師

    スクールカウンセラー

     

     

     

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