ママも子どももココロ貯金をためれば、子育てはきっと上手くいく!
【メルマガ】
リスト
伸びる子のママになる12の秘訣
______________________________


【子育て電話相談】

リスト12月受付中

______________________________




【オンライン講座募集】

リスト【3日間限定募集】東ちひろのインナーチャイルドセラピーつき!

【ZOOM】子育て心理学マスター講座

12/12(水)12/13(木)12/14(金)9:30~12:30

______________________________


NEW !
テーマ:

上の子が下の子に手を出す時の対処法とは?

こんにちは、東ちひろです。

兄弟に喧嘩はつきものです。
 

でもね、、、あまりにも上の子が下の子に手を出すという時には、ママがいくら怒鳴ってもその場限りに終わります。

じつは、「やさしさ」は、おすそ分けしかできません。

持っていないものは出すことができません。


そのため、上の子にママの愛情が上手に伝わっていれば、自然に下の子に優しくなります。

大人だったら、気を使うとか、相手を立てるとか、いろいろ出来ますが、子どもは正直ですから、自分がもっていないものは出せません。

ということで、最近上の子が下の子に手を出すという時には、今よりも上の子にえこひいきしてくださね。

小さいお子さんは、多めに抱っこやおんぶ、肩や頭に手を添えるのもいいですね。

上の子にイチャイチャすると、自然に下の子に優しくなります。
 

 

 

怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

【子育て心理学講座】

リスト【子育て心理学講座】詳細はこちらで

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

 リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー養成講座

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 


テーマ:

●子どもはネコに似ています。

 

こんにちは東ちひろです。

 
子どもは、ネコちゃんに似ています。
 
ネコは、暖かいところが大好きです。
 
本能的に暖かい場所を探して、そこに居座ります。
 
子どもはね。
 
自分の心をあたためてくれる人のところに居座ります。
 
自分の心をあたためてくれるというのは、自分の話を否定しないで聴いてくれたり、体に触れてくれたりすることです。
 
それは何をしても許してくれる人が好きなのではありません。
 
ユルいだけではダメなんです。
 
きちんと自分の存在を承認してくれる人が好きなんです。
 
結構本質をついています。
 
{7E350AFF-0ECF-40E9-983F-AF19D103B6D3:01}

 

 

怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

【子育て心理学講座】

リスト【子育て心理学講座】詳細はこちらで

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

 リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー養成講座

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 


テーマ:

●他の兄弟が焼き餅を焼かない認め方

 

子どもは、心を温めると自然に変わります。

 

 

子どもは、いくら「強くなれ」「しっかりしなさい」と言っても強くも、しっかりもしないのです。

 


むしろ、「ちょっとした変化」「目に見えたこと」を言葉にして伝えた方が、子どもは1日でも早く変化をします。


言葉で子どもを認めたことになるからです。

 

子どもが出かける前、帰ってきた時に、

 

「名前」+「あいさつ」+「肩や頭に手を触れる」

 

 

こんなココロ貯金はいかがでしょうか。

 


さらに、朝は「気を付けて行ってくるんだよ」

夕方は「お疲れさん!今日も寒かったね」と声をかけてくださいね。

 


他の兄弟に焼き餅を焼かれないココロ貯金です。

 

怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

【子育て心理学講座】

リスト【子育て心理学講座】詳細はこちらで

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

 リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー養成講座

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 


テーマ:

【募集】「子育て心理学カウンセラー養成講座」説明会

 

子どもが家庭内で荒れ気味で、学校に対しては行きしぶったり不登校になって悩んでいるお母さんへ

我が子だけの名カウンセラーなって、やる気と自信を存分に引き出せるお母さんになりませんか?


さらに、よその親子のサポートで活躍しませんか?

 

子どもが荒れる「本当の理由」がわかり、行き渋り、不登校の子にはその具体的対応法がわかる!

 

その子の状態にピッタリあった子育て法を実践することで、子どもが目に見えて落ち着き、「やる気」と「自信」が倍増する!


さらに、その子育て経験と知恵を他の親子にも活かして活躍をする!

 

「子育て心理学カウンセラー養成講座」説明会を開催します。

 

 

こんにちは。
過去30年間で2万件を超える子育て相談を行っている子育て心理学協会 代表理事 東ちひろです。

 

子どもが家庭内で荒れ気味で、学校に対しては行きしぶったり不登校になって悩んでいるお母さんへ

 

『子育て心理学カウンセラー養成講座』説明会のご案内です。

 

 

 

「子育て心理学カウンセラー養成講座」を受講すると、荒れている子、行き渋り・不登校児の「本当の理由」と、その子にピッタリあった子育て法が分かります。

 

それを日々実践することで、子どもがすぐに目に見えて落ち着き、子どもが本来もっている「やる気」と「自信」を最大限に引き出せます。

 

さらに、その子育て経験と知恵を他の親子にも活かして、カウンセラーとして活躍できるようになります。


 

 

講座受講前は、子育てにとても悩んでいましたが、カウンセラー養成講座を受講後、たった3ヶ月後には、わが子の名カウンセラーになって、

 

子どものやる気と自信を引き出すことができ、現在は無事学校復帰している「子育て心理学カウンセラー養成講座受講生」を紹介します。

 

 

子育て心理学カウンセラー受講生の声

 

■絶望していた子どもとの関わりを取り戻し、

笑顔で子育てができるようになりました

 

田村しおりさん

(香川県在住、小4男、小1女ママ) 

 

学校を行き渋る!

子どもが言うことを聞かない!

すべて指示待ちで覇気がない!

鳴き始めたら2時間でも全力で泣き叫ぶ!

嘘が多い!

きょうだい喧嘩がひどすぎる!

友達とのトラブルが絶えない!

 

これは、半年前の私の悩みです。

 

その頃いつも私は暗い表情をしていました。

生きるのが本当につらかった・・・

朝起きたら、また『朝が来てしまったか・・・・』と絶望的な気持ち。

 

私の子はなんでこんなに手がかかるの!?

ハズレくじを引いた。

私の一生はコレがずーっと続くの?

 

受講前の私は、子どもの一つ、一つに対してすべて「怒り」で対処し、子どもは泣き叫び、手が出る。

 

もう、これ以上やりようがない。それでも、何とかしたくて、叩いたのが子育て心理学協会の門。

 

本当に変わったのです!

 

あんなに、やる気がなさそうにしていた息子が、生き生きと友達に関わり、屋外で心から楽しそうに遊ぶようになりました。

もちろん現在は毎日学校に登校しています!

 

そして、先日は、「することがないから」と言いながら、「学年よりも難しい勉強」(息子は小4ですが高学年~中学校レベルの勉強)を自ら進んで先取りの勉強をするようになりました。

 

今では、学校から「あー楽しかった!!」なんで言いながらかえってくるまでになりました。

きょうだい喧嘩も以前よりはずいぶん減りました。

 

そして

なにより、

自分が変わった。

 

あんなに、子どもに対して「怒った顔」しか見せなかった私が、笑顔で「行ってらっしゃい!」そして心からのハグ。

 

今では、心から子どもを愛おしいと思えるようになりました!

 

リビングは朝から今までのような怒鳴り声ではなく、家族の笑い声が響きわたります。

 

ぜひ、皆さん!いっしょに学びましょう。必ず、変われます!!!

 

 

■行き渋りで大変だった我が子が毎日登校!

自分から進んでサッカーをするまでに!

 

倭田佳代子 さん

(小3男子ママ 滋賀県在住 看護士)

 

講座受講までの息子は、学校に登校したくなくて家の中で隠れたり逃げ回っていました。

毎日毎日1時間は、大バトル大会!

全く学校に行けない日もありました。

 

なんとか登校できたとしても、朝から下校の時間まで私といっしょに教室で過ごす日々が続きました。

もう、その頃は、本当につらかったです。

 

その頃、東先生の子育て心理学講座~カウンセラー養成講座をオンライン受講をしました。

 

その中で、私が子どもにどう関わったらいいのかを具体的に教えてもらいました。

 

おかげさまで、今では、息子が、毎日毎日無事登校しています!

私の教室登校も完全になくなりました!

 

驚くことに、今では自分から進んで習い事もサッカーに行くようになったのです。

やる気と自信がある姿です!

最近では、「お母さん、時間だよ、もう行くよ」と息子に送る時間をせかされるまでになりました。

 

子どものことで私もずいぶん成長することができました。

そして、子どもが心から可愛い!子育てしてよかったと実感しています。

 

今では、自分の子育てについてブログやLINE@で情報発信をするまでになりました。

本当に心から感謝しています。

 

 

I様

8月の受講前のことを思えば、ホントに親子共々救われました!

本当にあのとき、ちひろ先生に出会っていなかったらと思うと大変なことになっていたとゾッとします!!!

 

 

 


 

 

 

私は小学校と幼稚園の先生でした。


また、教育委員会勤務では市内全域に渡って教育相談(不登校相談、発達相談など)を一手に引き受ける総括責任者になりました。

 

だから、「まさか、私に限ってわが子の子育てには困るはずはない」くらいに思っていました。

 

 

しかし、実際に子育てをしてみるとあっという間にガミガミかあさんになりました。

 

当時私は、「母親として、わが子をどう育てたらやる気と自信がある子に育つのか」という本質をわからずに先生をしていたと言えます。

 

私は、小学校の先生を退職後、心理学・カウンセリング・コーチング・セラピーと子育てに役立つものは何でも学びました。

 

なぜそれほどまでに学んだのかと言うと、
私は、確実にやる気と自信がある子どもに育つ『子育ての正解』
を知りたかったわけです。

 

 

母親としての愛情と、元教員の経験と知恵とプライドを全てかけて、これらの学びを、自分の子どもたちと、2万人のお母さん・子どもたちと、実践し、検証し、本当に子どものやる気を引き出すための理論と超実践的ノウハウとして確立したのが、この「子育て心理学」です。

 

子育て心理学に基づいたアドバイスを行うことで、相談を受けた93%の子どもの状況が改善し、不登校児童生徒の75%が完全に学校復帰しています。

子育て相談を受けていると、お母さん、お子さん、ご家庭の状況は本当に様々です。

 

しかし、問題解決に至る本質的なステップは、驚くほど同じでした。



「子育てに正解はない!」
と世間一般には言われていますが、
「子育てには正解がある」というのが、私の持論です。


毎日一生懸命に何年間も子育てをしてきたお母さんが、「私の育て方が間違っていたの・・・?」と悩む姿を見るのは、本当に辛いです。


お子さんはやっぱりお母さんが大好きです。
ボタンを一つかけ間違えているだけなのです。

 

 

 

子育ての本質的な正解と実践的なやり方を知り、今の苦しみから早く抜け出しませんか?

 

今、子育てで悩み苦しむお母さんは非常に多いです。

 

そこから抜け出すことができれば、あなたの今の大変な経験は、世界中のお母さんたちにとっても宝物になっていきます。

 

 


今回は、カウンセラー養成講座についての説明と一緒に、「子育ての正解」と「子どもが目に見えて良くなる、今日から使える超実践的なノウハウ」をお伝えします。


お母さんたちにとって気が重い(?)夏休みがすぐそこですので、夏休みに活かせるように特別バージョンでお届けいたしますよ。

 

【子育て心理学カウンセラー養成講座】説明会は、こんな方にオススメ

子どもの激しいワガママ・暴言・暴力が手に負えない。怒ってばかりいる。

子育てがうまくいっていないと感じており、
  「私の育て方が間違っていたのかな・・・?」と思っている。

先生から「お宅のお子さん心配です」と言われてしまった。

わが子のカウンセラーになりたい

不登校や反抗期のわが子をよりよく成長させたい

よそのお母さんの子育て相談を受けたい

現職にカウンセリングスキルとカウンセリングマインドを活かしたい

     (会社員、福祉関係、子ども関係の仕事)

先生経験があり、現在の仕事にカウンセラーとしての技術を役立たせたい。
  (学校、保育園・幼稚園、塾講師、ピアノ講師、ベビーサイン講師など)

現在ワーキングマザーだが、子育て経験を活かした仕事に興味がある。

 

皆さん、子育てまっただ中で、カウンセラーの勉強をしています。

最初に、我が子が恩恵をもらって、いい姿に変化していまよ。

 

【子育て心理学カウンセラー養成講座】説明会を受講するメリット

苦しい子育てから抜け出す本質的な方法「子育ての正解」のうち1つが分かる。
目に見えて子どもが変わる、超実践的!3つの方法が分かる。
言うことを聞かなくなった子から勉強好きでやる気がある子に脱出大作戦
「子育て心理学」「子育て心理学カウンセラー」についてよく分かる。

 

※ご希望が一定人数以上になった場合は東京会場でも開催します。

 

【子育て心理学カウンセラー養成講座】 説明会

内容

●苦しい子育てから抜け出す本質的な方法「子育ての正解」とは?
言うことを聞かなくなった子から勉強好きでやる気がある子に脱出大作戦
●子育て心理学協会とは?
●子育て心理学カウンセラーとは?

 

講座形式

・ズームは、スカイプのように無料通話ができます。

・スマホからでも繋がりますが、PCの方が安定した通信ができます。

・当日は、ズームサポートスタッフがスタンバイしています。

・万一、欠席する場合は、別日に参加、もしくは初日の動画をご覧いただけます。

・時間は早めに終了したり、延長されたりすることがあります。

 

日程

 

◆日時

12/07(金)10:00~11:30 残1

12/10(月)22:00~23:30 残2

12/11(火)22:00~23:30 残3

12/13(木)22:00~23:30

12/22(土)22:00~23:30(予備日)

参加費

3,000円(税込)

銀行振り込みまたはクレジットカード決済をお選びいただけます。

 

▼オンライン「子育て心理学カウンセラー養成講座説明会」

お申込みはこちらからです

 

ご検討よろしくお願いします。

 

東ちひろ

 


テーマ:

【3日間限定募集】東ちひろの個人セラピーつき子育て心理学マスター講座


今日は「オンライン子育て心理学マスター講座」のお知らせです。

「ベーシック講座」と「アドバンス講座」では、子育ての「やり方」を学びます。

 

これだけでもお子さんの変化がどんどん出るんです。

 

ただ、、、よくあるのが、、、

 

「自分自身の感情コントロール」ができない・・・

 

不必要に子どもを怒鳴りつけたり、罵倒したり、、、

 

本当はよくないってことくらい知っていますって!!(母親代表の東の声)

 

でも、「言ってしまうのです」という方は非常に非常に多いです。

 

 

そのため、子育て心理学講座のマスター講座では、ママの「あり方」「心軸を太くする」「メンタルヘルス向上」ができるセラピー(インナーチャイルドセラピー)を扱います。

 

なんで、セラピーかっていうと・・・

 

この講座受講生さんには、なんとしてもお子さんとママの変化を出して欲しいと切望しています。

 

子どもとママが変わるものであれば、私はぜひとも講座に取り入れたいと思いました^^

 

私たちは、投影の中で生きています。

 

自分の心の中のにある物を外の世界に映し出しているだけなんです。

 

だから、自分の中に怒りや不安がうずまいていると・・・外の世界(子ども)に怒りや不安を見ることになります。

 

そんな時には、幼い頃の自分を癒やす必要があります。

 

そこをやっておかないと・・・同じことを繰り返す可能性が高いです。

 

 

 

今回のマスター講座は、オンライン講座です。

 

会場開催の講座の場合は、受講生同士がセラピーのしあいっこをします。

 

でも、オンライン講座は、おひとりずつ別日を設定して東ちひろが直々に個別にセラピーをしています。(希望者のみ)

 

現在、東は一般の方向けのセラピー(インナーチャイルドセラピー)は行っていません。

 

だから、もしも受けたいという方はマスター講座を後受講くださいませ。

 

マスター講座は、ベーシック講座とアドバンス講座を受講した方がご受講いただけます。

 

え~、じゃあ私無理!!???

 

という方は・・・

 

今までに東が録画した講座を限定YouTubeで録画していますので、そちらでご受講くださいませ。

 

今年の悩みは今年のうちに!スッキリしたちゃってくださいな。

 

なお、欠席遅刻の方は当日の動画をお送りします。


それでも十分学べますからご安心ください。

 

あっ、マスター講座のご案内は頻繁には出しませんのでよろしくお願いします。滅多にないチャンスです。

 

なお、マスター講座は、講座の内容上、現在精神科受診中の方はメルマガに返信の形で東に直接ご相談くださいませ。

 

オンライン講座はこんな感じです

オンラインはベビーちゃんがいても受講できますよ。

 

 

オンライン「子育て心理学マスター講座」

 

【日にち】
12/12(水)13(木)14日(金)

 

【時間】
朝9時30分から12時30分

 

【内容】
・心の仕組み
・防衛機制
・投影
・親からの裏メッセージ
・禁止令
・世代間連鎖
・マザーズセラピー
・勉強好きの子どもを育てる方法
・すぐに使える!発達障害サポートブック
・すぐに使える!不登校行き渋り支援シート紹介
・テスト(セラピーの前に口頭で行います、テスト内容は事前にお知らせします)

 

【受講料】
ベーシック講座38,000円
アドバンス講座48,000円
マスター講座112,000円

 

★ベーシック講座、アドバンス講座を受講済の方はマスター講座のお支払いのみです。

 

★ベーシック講座、アドバンス講座未受講の方は、あらためて協会からお支払いに関するご案内メールをお送りします。自動返信の決済はご利用になられませんようお願いします。

 

オンライン「子育て心理学マスター講座」お申し込みはこちらです

 

では、ご検討よろしくお願いします。東ちひろ