ママも子どももココロ貯金をためれば、子育てはきっと上手くいく!

【メルマガ】



リストやる気と自信がぐんぐん伸びる!『子育ての正解』無料メール講座

______________________________


【子育て電話相談】



リスト7月受付中


______________________________




宝石白ココロ貯金スピードマスター講座


【Zoom 6/22~7/13】





______________________________



宝石白わが子の名カウンセラーになる!


子育て心理学カウンセラー養成講座10期


【Zoom 7/21~11/19】




______________________________
















●怒りや不安の正体は?

 

こんにちは、東ちひろです。

 

こんなことはないでしょうか?

 

『子どもへの怒りが止まらない』

『子どものことですぐ不安になる』

 

 

こんな負の感情バイブレーションは、子どもからの「お知らせ」なんです。

 

 

じつは、負の感情バイブレーションは、お母さんのココロのお掃除をするチャンスを子どもが与えてくれています。

 

たとえば

 

怒りを感じるということは、かつて怒りに関することで何らかの傷つきがあったということで、その傷がまだ癒されていないというお知らせ。

 

不安を感じるということは、未完了の不安感があり、その傷が癒されていないというお知らせなんです。

 

 

私たちは、日ごろココロの傷があったとしても、毎日その傷を見ることはツラいのでなかったこととします。

 

でも、子育てをしていると、負の感情がモクモクとわいてくるわけです。

 

自分が持っていない感情は現実世界に見ることはありません。

 

 

 

来週月曜日からスタートする「ぶれないココロ軸講座」では、自分でインナーチャイルドセラピーができるようになる講座です。

 

じつは、お母さんのココロの中のお掃除を綺麗にしていくと、子どもが本来の能力を発揮するようになります。

 

たとえば、お母さんが自分を責めることが多いとしたら、お母さんがわが子を責めたくなったり、わが子が誰かに責められたりしやすいです。

 

この場合は「責める」という感情をこの機会にスッキリさせた方がいいよというお知らせなんですね。

 

つまりは、お母さん自身が幸せになると子どもも幸せになるという図式です。

 

この世は幸せで安心なものと知るチャンスがきたわけね。

 

 

 

現在、新講座「ココロ貯金スピード完全マスター講座」実施中です。

 

この講座は、今まで開催していた子育て心理学講座の凝縮講座です。

 

 

じつは、コロナ渦の中、私はずっと考えました。

 

 

・皆さんが本当に求めているものは何だろうか?

 

・忙しいお母さんが参加できるものは何だろうか?

 

・家庭を取り仕切るお母さんが罹患するわけにはいきませんからね、健康第一で受講できるものは何だろうか?

 

・景気が不透明な中で受講できるものは何があるか?

 

 

 

そこで、私は考えました。

 

 

*短期間に効果が出せる講座を作ろう!

 

*コロナに関係なく開催できるZOOM講座をやろう!

 

*昼間子どもがいると自分の時間が作れないお母さんのために夜に開催しよう!

 

 

そこで、今回子育て心理学講座の凝縮版である、「ココロ貯金スピード完全マスター講座」をご用意しました。

 

 

【ココロ貯金スピード完全マスター講座】

*やる気と自信育て講座(スピードベーシック)

*チャレンジング子育て講座(スピードアドバンス)

*ぶれないココロ軸講座(スピードマスター)

 

の3つの講座で作られています。

 

そして、先日から、ココロ貯金スピード完全マスター講座が始まりました~

 

じつは、内々に募集をしていました。

 

 

 

 

今から申し込みの方は、

 

*やる気と自信育て講座(スピードベーシック)

*チャレンジング子育て講座(スピードアドバンス)

は動画受講をされて

 

*ぶれないココロ軸講座(スピードマスター)はリアルzoomでご参加いただけます。

 

 

【ココロ貯金スピード完全マスター講座】

*やる気と自信育て講座(スピードベーシック)

 6/22(月)6/24(水)

*チャレンジング子育て講座(スピードアドバンス)

 6/29(月)7/1(水)

*ぶれないココロ軸講座(スピードマスター)

 7/6(月)7/8(水)7/13(月)

 

全7日間受講料15万円税別

 

・夜21:30~23:30 

・開催方法 ZOOM

・最終日口頭テストあり(ココロ貯金についてお話ください)

・別日協会セラピストによるインナーチャイルドセラピーが受けられます

 

 

【連絡】

子育て心理学ベーシック講座、アドバンス講座受講生は既習講座分のお値引きがあります

(既習講座がある方は申し込みフォームでお知らせください)

・講座資料はデジタルデータ送信します。郵送は致しかねます

・最終日は、子育て心理学インストラクター資格取得への口頭テストがあります

・開催済講座は当日の動画をお送りします

・やる気と自信育て講座(スピードベーシック)のみの受講は承っておりません

 

ココロ貯金スピード完全マスター講座のお申し込みはこちら

 

 

 

手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 

メルマガはブログよりも優先的にお得な情報を配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 



王冠【7月子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 

 

 

LINE公式アカウント登録特典
 

只今LINE公式アカウントに、ご登録頂きました方に2つの特典をプレゼントしております。
 

【特典1】

 

【特典2】

 

LINE公式アカウントのご登録はこちら

↓↓

友だち追加


またはLINE検索
@jjf8169h

(@をお忘れなく)
 

●ママの心軸がぶれなくなる!「ママほめ」へのお誘いです。

 

こんにちは、東ちひろです。

 

今日は、ママのぶれない心軸をつくるフェイスブック「ママほめ」(秘密)のご案内です。

 

 

「ママほめ」は、子どもを変えようとするのではなく、自分ができた一見当たり前のことにフォーカスすることを目的にしています。

 


自分ができたことを探す思考回路「ほめ回路」を太くすることができると、ママ自身の心軸がぶれにくくなります。


 

もちろん!

 

 

うまくできないことがたくさんあってもいいのです。

 

 

そんな時でも「現実肯定」をする心のクセつけをつけていくわけです。

 


その「ほめ回路」は、必ずお子さんを見る時にもつながっていくことと信じています。


 

「慣れた思考回路」からお引越しする術なのです。

 

 

 

この「ママほめ」(秘密)は、フェイスブックグループの検索でもみつからず、メンバー以外の人は、グループの名前とメンバーリストも含めて、グループについてのコメントも何も表示されません。

 


グループの名前は、メンバーのプロフィール(タイムライン)に表示されません。もちろん、「ママほめ」に参加している人の他のお友達にも知られることはありません。

 


ですから、安心してどんどん参加をしていただけたらと思います。


子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!


では、「ママほめ」(秘密)への参加方法です。

 


【1】東ちひろのフェイスブックへ「メッセージ」欄をつかって、「ママほめ」に参加希望」とご連絡お願いします。

⇒ http://www.facebook.com/chihiro.higashi.902

 

 


【2】東ちひろに「お友達申請」をお願いします。

 

※「お友達申請」をしていないとグループへの参加ができません。

 

 


【3】東ちひろから「ママほめ」への招待をいたしますので、その後は気楽にお書きください。

 

1日何回でもOKです。

 

 

【4】「ママほめ」の書き方は、以前のフェイスブック投稿記事に書いておきました。

 

 

例:私は、今日も朝ご飯をつくりました。エライ!ありがとうございます。

 

 

●あなたも他のママの投稿に「いいね」を押してあげてください。お互いに承認しましょう。

 

 

●立派なことを書かなくてもOKです、寝起きが悪いママは、朝起きるだけでも大変です。

 

まみっちさんより

 

ママ褒めをやってみると、『この子は、このままでいいんだ。』っていうことが感覚的にわかるようになってきた気がします。

 

 

ともにゃんさんより

 

「ママほめ」を始めてから、心がとっても穏やかです♡

 

子どもの事だけじゃなく、旦那さんにも大きな心で接することができるようになってきた気がします。

 

東さんからコメントをもらえた時にはますます力をもらえます!!

 

■4歳、2歳の男の子ママより
 

「ママほめ」に参加してしています。

 

ふと気がつくと最近、子どもを怒らなくなってきました。

 

今までだったら、怒りの感情が上がってきていました!つい、「もういっしょに寝てあげないよ!」って怒っていうこともありました。

 

それが最近では、「私は、なんでこんなに怒っていたのだろう・・・」と感じるようになり、今までは無駄に怒っていたとわかりました。

 

もし、わからないことがあればjimu-1@kosodate-up.com にまでご連絡ください。

 


内容は、「ママほめ事務局」から対応いたします。


では!「ママほめ」でお待ちしていますね。東ちひろ

子育て心理相談室*子育ての悩みをスッキリ解消します!
 

 

●公式LINE配信ちゅう~

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

「東ちひろ公式LINE」では、日々子育てにまい進するママを応援するメッセージを配信します。

 

 

 

「お母さん業界」は、世界最大のブラック企業です。

 

24時間、365日、休む間もなく続く子育て・・・

 

給料も、残業代もありません。

 

まあ、お金に換算できない喜び、可愛さ、やりがいはありますが・・・

 

だから、みんな子育てやっていると言えます。

 

 

とある人が

 

子育ての楽しいことは20%

 

残り80%は、大変なこと

 

ということを読んだことがあります。

 

 

そんなガンバルママのためにほぼ日配信しています。

 

特にご自愛ネタが好評という現実 (*^▽^*)

 

登録しておいてくださいね。

 

「職場の昼休みに見ています~」

「毎日楽しみにしています~」

 

との声に励まされてやっていますo(〃^▽^〃)o

 

LINE@は、登録前の投稿は見ることができませんので、早めに登録しておいてくださいね。

 

 

「公式LINE始めました」

 

公式LINEでは、子育てに役立つメッセージやママのメンタルヘルスに関する記事をリアルタイムで投稿しています。

 

こんな感じ^^

 

 

旗公式LINEはじめました。

 

東ちひろから、ココロ貯金を貯める子育てのコツやイベント情報などを時々お送りします。

 

お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

友だち追加

LINE ID @jjf8169h

 

満席登校渋り、発達凸凹、家庭内で荒れているお子さんをお持ちのお母さんへ


こんにちは、東ちひろです。

 

5/31夜、6/3夜、6/5朝、6/5夜、6/12夜、6/15朝すべての日程、満席になりました。

 

そこで・・・緊急で追加日程を設定しました!

 

【追加日程】<先着4名様まで>

6月12日(金) 夜22:00~23:00 満席

6月15日(月) 朝10:00~11:00 満席

6月15日(月) 夜22:00~23:00 満席

 

先日夜はカウンセラー養成講座8期最終日でした。講座受講前と受講後の変化をお聞きしたところ・・・

 


・登校渋りで感覚過敏のお子さんが、今では毎日元気いっぱいで登校するまでになった

・「なんで学校へ行くの!」と荒れていたお子さんが穏やかになった

・先生から「お宅のお子さん困ります」と言われた小学生が落ち着いた

・宿題嫌いだったお子さんが進んで勉強するようになった

・ママのメンタルヘルスが格段に安定した



そんな嬉しい声をいただきました。

東さん、感涙です~!

一般的にはこの時期子供のメンタルは不安定です。

でもね、ココロ貯金を学んだお母さんとそのお子さんはむしろ絶好調なんです!


私は、ココロ貯金は、コロナに勝ったと思っています。

それくらいココロ貯金のパワーが子供の変化という結果で出ています!


・お子さんを変えたいお母さん

・自分が変わりたいお母さん



ぜひお越しくださいね。


あなたの実行力の高さ、決断力の高さが、今後の子育てを明るくします!!!

じつは、すべてのものはエネルギーでできています。

お申込みというゲートは、受講生さんがもっているエネルギーの審査とも言えます。

そろそろココロ貯金のゲートが締まりますよ~

お申込みされる方は、申し込みの時点でお子さんと自分の変化が約束されております!←キッパリ!!

 

 

 

現在、続々とカウンセラー養成講座にお申し込みをいただいています!!

 

今回の受講生はかつてない人数になりそうです!!

 

じつは、、、こんな状況時の募集ですから、わたくし受講料(お支払い方法)のお勉強をしています。

 

そのため、今まで、断念していた方がドドーーとお申込みされています。

 

 

「無理なく登校渋り、発達凸凹、家庭内の荒れが改善できる5ステップ講座&わが子カウンセラー養成講座説明会」を開催します。

 

 

今回は、子供が無理なく改善できる5ステップをお伝えしますよ。

 

なんと!

お子さんにどれほどココロ貯金がたまっているのかチェックできちゃいますよ♪

 

 

さて、急事態宣言が解除され、3ヶ月ぶりに学校が始まったご家庭も多いのではないでしょうか?

休校に入った直後は「学校に行きたい!」「友達に会いたい」と思っていても、次第に家庭の中で過ごすことに慣れ、それぞれに楽しみを見つけ、「できればこのまま学校には行きたくない」と言っているお子さんも多いのではないでしょうか?

「学校に行かなくていいなんて嬉しい!」と思っていたお子さんはなおさら行き渋っているかもしれません。

 

今回のコロナショックで、ライフスタイルは大きく変わりました。
 

 

オンラインで参加できる様々なプログラムが充実し、学校に行かない選択をする親子も増えるかもしれません。

一方で、友達・チームと一緒にプロジェクトを進めたり、大きなイベントなど本番のステージが用意されていたりと、学校の価値に改めて気づいた方もいらっしゃるでしょう。


また、お仕事をお持ちの方は、自分が見てあげられないため学校にはやはり行ってほしいという方も多いと思います。

 

 

さらに、今回は想定外の長期休校のため、子どもはダラダラ・ぐずぐずしてしまいモチベーションは下がっています。

 

もっと子どもにしっかりして欲しいというお母さんも多いことでしょう。

 

 

そこで、今回の講座では

 

・登校渋り

・発達凸凹

・家庭内で荒れている

 

そんなお子さんが無理なく改善する5ステップをお伝えします。

 

Step by Step で無理なく改善できるため、今日からすぐにあなたの子育てに直接活かすことができます。


 

 

 東ちひろです

 

   

あらためまして、こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

私は、30年間で2万件を超す子育て相談、講座開催をしています。

 

お子さんの改善率は93%、不登校児童生徒の学校復帰率は75%です。

 

今日からすぐに取り組めるアドバイスにご好評をいただいています。

 

 

無理なく子どもが改善するステップ

 

 

 

じつは、子どもの荒れを1日でも早く改善するためには、「5つのステップ」があります。

 

今回の講座では、無理なく5ステップをわかりやすく具体的にお伝えします。

 

あなたは、この5ステップを子育てに取り入れるだけで、お子さんの変化が起きてきます。

 

子育てには飛び級がありません。

 

講座では、ステップ バイ ステップで無理なくお子さんの変化が出るようにお伝えします。

 

 

 

 「わが子の名カウンセラー」って何?

 

 

「わが子の名カウンセラー」とは、子どもの話を落ち着いてじっくりと聴くことが出来、かつ日頃から子どもと上手なコミュニケーションが取れるお母さんのことです。

 

また、たとえ子どもに困ったことがあったとしても、子どもがお母さんに話がしやすい雰囲気があるので、何でも話をしてくれます。

 

そのため、早めにお子さんへ最適な後押しをしてあげることができます。

 

 

 

 「わが子の名カウンセラー」になると

 

子どもが荒れている「本当の理由」と、その子にピッタリあった「子育ての正解」が分かります。

 

同じ悩みを持つお母さん仲間と一緒に、共感しながら一歩ずつ進むことで、「我が子にピッタリ合った子育ての正解」を日々着実に実践することができます。

 

すると子どもはどうなるでしょうか?

 

驚くほど落ち着き、本来もっている「やる気」と「自信」が最大限に引き出され、目に見えて変わります。

 

さらに、その子育て経験と知恵を他の親子にも活かして、仕事をすることもできます。

 

 

 

 カウンセラーになった方の声

 

当初は子育てにとても悩んでいましたが、現在は自分の子どもと良い関係を築きながら、他のお母さんの子育てカウンセリングを仕事にしている「子育て心理学カウンセラー」を紹介します。

 

■ヤサグレた中1男子が落ち着いて勉強するようになった!

久美さん

 

 

小3からずっと登校渋りをした子どもが中1から完全学校復帰しました!

小笠原なちさん

 

 

登校渋りが改善して、毎朝自分から進んで登校するまでになりました!

倭田佳代子さん

 

「新学期から登校し始め、部活動もしています!」
神代順子さんより(茨城県)

次男の小学校生活は、これといって問題もなく、6年では、運動会の応援団長に立候補するなど、長男・三男が行き渋る中でも、登校班で毎日学校に通っていました。

中学入学後もスムーズに通っていましたが、夏休み明けに突然「もう学校行かない宣言」

あの手この手を使っても、意思は固くビクとも動きませんでした。学校に行ってはいないものの、高校進学への思いがある事がわかり、放課後登校を提案。「5秒ならいい」との息子の声。

担任の先生の協力もあり、中2の夏からドライブスルー登校が始まりました。

気が乗らない日はお休みしたり、強引な母に不貞腐れて登校する日もありました。

次第に飛び飛びながらも、「登校できている」ことが自信につながり、学校にいる時間も伸び少しずつ勉強への意欲も生まれてきました。

5分から始まった先生との勉強タイムも、10分15分と伸び、休んでいた頃の学習範囲をクリアすることができましした。

中学2年生の2月に、放課後登校初皆勤(2月はすべての登校日に放課後登校しています)することができました

おかげ様で息子は新学期から一日中教室しています。

さらに、部活動はサッカー部に入っています。


先生にも細々とご協力をお願いしました。これもココロ貯金を知っていたからできたことです!
 

 

 

発達凸凹で不登校の3人の子どもがそれぞれ学校復帰を遂げました!

ゆきさん(看護師、大1男子高1中1)

私の子どもは三人それぞれが発達凸凹さんで不登校経験者です。
 

東先生の講座を受ける前に長男は若干引きこもりぎみ、次男、三男は学校に行きたくないと言い始めるようになりました。
 

その頃私はあまりにも辛すぎて看護師として仕事をしている時にも勝手に涙が出てしまったり、「私がいなくなればいいんだ」と自分を責めたりしました。
 

長男は中2秋から不登校になり、高校は通信制に通いましたが、一般入試で大学に合格!

 

次男は小学校高学年から登校渋りをするようになりました。中学校入学時は通常級に入りましたが、途中から支援級に入りました。それまでは私が息子を学校に付き添って登校していましたが、カウンセラー養成講座で学び始めた頃から、自分の足で登校するようになり現在は高校に入学するまでになりました。

 

三男は小学校2年生から不登校になりました。その後4年生から6年生の支援級に通ったのですが、6年生の最初まで私が毎日学校に送っていました。4月から息子は中学生になりましたが、現在は支援級に在籍し、学校に通っています。

 

 

絶望していた子どもとの関わりを取り戻し、笑顔で子育てができるようになりました

田村しおりさん(小4男、小1女ママ)  

学校を行き渋る!子どもが言うことを聞かない!すべて指示待ちで覇気がない!

鳴き始めたら2時間でも全力で泣き叫ぶ!嘘が多い!きょうだい喧嘩がひどすぎる!

友達とのトラブルが絶えない!
 

これは、半年前の私の悩みです。 その頃いつも私は暗い表情をしていました。生きるのが本当につらかった・・・朝起きたら、また『朝が来てしまったか・・・・』と絶望的な気持ち。

私の子はなんでこんなに手がかかるの!?ハズレくじを引いた。私の一生はコレがずーっと続くの?
 

受講前の私は、子どもの一つ、一つに対してすべて「怒り」で対処し、子どもは泣き叫び、手が出る。もう、これ以上やりようがない。それでも、何とかしたくて、叩いたのが子育て心理学協会の門。 本当に変わったのです!
 

あんなに、やる気がなさそうにしていた息子が、生き生きと友達に関わり、屋外で心から楽しそうに遊ぶようになりました。
もちろん現在は毎日学校に登校しています!

 

そして、先日は、「することがないから」と言いながら、「学年よりも難しい勉強」(息子は小学4年生ですが、高学年~中学校レベルの勉強)を自ら進んで先取りして勉強をするようになりました。今では、学校から「あー楽しかった!!」なんて言いながらかえってくるまでになりました。
 

そしてなにより、自分が変わった。 あんなに、子どもに対して「怒った顔」しか見せなかった私が、笑顔で「行ってらっしゃい!」そして心からのハグ。今では、心から子どもを愛おしいと思えるようになりました!リビングは朝から今までのような怒鳴り声ではなく、家族の笑い声が響きわたります。ぜひ、皆さん!いっしょに学びましょう。必ず、変われます!!!

 

不登校の娘が、フリースクールに通うようになりました!

桧山結衣さん(中2女子ママ)

娘は中学校入学後に不登校になりました。

そればかりか食事の量がどんどん減っていき体重は減る一方になりました。その頃の娘はウツっぽくなり、「死にたい」ともらすようにもなりました。
 

私は心配しかできない状態でしたが、カウンセラー養成講座で学んだ「話の聴き方」「承認」を娘に使っていくと次第に娘の表情が明るくなりました。
 

不登校になると勉強の遅れが気になりましたので、私と夫のふたりで交互に娘に勉強を教えることにしました。とはいえ、娘は中学生ですからカウンセラー養成講座で学んだ「話し方」を使って学習サポートを続けることができました。
 

その後、娘はどんどん明るさを取り戻し、イキイキした表情になり心も体も元気になりました。

娘が落ち着いた頃から、家庭教師に来てもらいながら家庭学習を進めました。
 

そして驚いたことに、娘が自ら「わたし、フリースクールに行ってみようかな。校長先生に直接話をしてみたい」と言うではありませんか。おかげさまで娘は4月から進んでフリースクールに登校するまでになりました。本当によかったです

 

 

 

■「別室登校から完全に学校復帰しました!」

Sさん(小4男子、小1女子ママ)

 

小学校入学と同時に、ADHDとアスペルガーの特性が一気に噴き出しました。

すぐに、「行きしぶり」→「別室登校」という状態になりました。
 

特に入学直後には、私が手をあげた日を境に人が変わったかと思うくらい反抗的になり、暴言・暴力や、やるべきことをやらないなどで親子バトルが絶えず、親子の信頼関係もズタズタでした。

おかげさまで現在は毎日ひとりで学校に登校しています!
 

4月に進級して1週間、親としては不登校の再発が一番心配でしたが心配していた不適応どころか、とても意欲充分の頼もしい1週間を終えました。教室で新聞会社を設立し、毎日新聞を発行するため頑張っています。アンケートを取ったり、社員を増やしたりしているようです。
 

本当に、不登校だったのがウソのようにエネルギーに溢れていて、びっくりです!

1年半ほど前から、ADHDのお薬を少量服用していましたが、クリニックの先生より、「このままゴールデンウィーク明けも乗り越えて、6月も落ち着いていたら、お薬をやめてみましょう」とのお言葉。【不登校を克服する対応】【お薬が不要になるママの対応】というものがあると確信しました。

 

 

朝から一日中ひとりで教室に登校できるまでになりました!

Kさん(小4男子ママ、高1女子ママ)

 

息子は、小学3年生の5月から不登校になり、衝動性が高く妹と私(母)への暴力、ゲーム依存などの問題がありました。

夏休み明けからは付き添いで再登校し、秋頃からは学校へもなんとかほぼ毎日行っていましたが付き添い登校は変わらず、車で送って2時間目と3時間目の間に登校するのがやっとで、早退することも多かったです。
 

それが現在では毎日しかも一日中私の付き添いなしで教室に登校して授業を受けられるようになりました!
 

今までは、学校側との相談で具体的にどうすれば良いかわからないまま目標を設定されました。実際できるとも思えないし、怒ってやらせるわけにもいかないし、どうすればいいのかとても困りました。

先生に具体的にアドバイスいただけたことは、とても安心につながり、長い期間先生はもちろんカウンセラー養成講座の仲間と繋がれることはとても心強いです。その後もなんらかの形で協会の皆さまと交流していけそうで、自分の居場所ができたようで、とても感謝しています。

 

■子どもと私の両方が格段に変わり、現在は子育てカウンセラーとして活動中

松幸 均実さん(中学2年生男子のママ)

私は、結婚15年で8回の転居を経験した転勤族。息子は、せっかく幼稚園に馴染み喜んで登園していたのに、転園をきっかけに、今までなかった「おねしょ」「指しゃぶり」が頻繁に!また、「自分はダメな子」と言うまでになりました。

 

その頃の私は、必死!幼い子の環境を次々と変えることへの罪悪感を感じ、100冊以上の育児書を読みあさったり、有名な子育て関係のセミナーに出席もしました。しかし、状況は一向に改善せず。そうこうする内にまた転校。


すると「学校が楽しくない」「学校に行きたくない」とまた言い出し、友だち作りもうまくいかず、家での言動も荒れどんどん笑顔も口数も減っていきました。

次第に言葉で激しく乱暴に反抗する息子に変わり、「このまま、思春期に入ったらどうしよう」と恐怖さえ感じました。もう、子育ての出口が見つからず「子育て迷子」状態。

 

その後、私は、子育て心理学講座を受講することで、息子が元の優しい子に戻り、笑顔も口数も格段に増え、表情もみるみる穏やかに変化しました!!そうなると、私も本当に子育てがラクに、そして楽しくなりました。


現在、私は、カウンセラーとして活動を開始しています。

お陰様で多くのお母さんから多数の感謝のメッセージをいただけるまでになれました。

 

 

 

 私は小学校と幼稚園の先生でした

 

また、教育委員会勤務で教育相談総括指導員として不登校相談、発達相談を一手に引き受ける責任者になりました。

 

だから、「まさか、私に限ってわが子の子育てには困るはずはない」くらいに思っていました。

 

しかし、実際に子育てをしてみるとあっという間にガミガミかあさんになりました。

 

当時私は、「母親として、わが子をどう育てたらやる気と自信がある子に育つのか」という本質をわからずに先生をしていたと言えます。

 

私は、小学校の先生を退職後、心理学・カウンセリング・コーチング・セラピーと子育てに役立つものは何でも学びました。

 

 

 

 なぜそれほどまでに学んだのかと言うと、

 

確実にやる気と自信がある子どもに育つ『子育ての正解』を知りたかったからです

 

母親としての愛情と、元教員の経験と知恵とプライドを全てかけて、これらの学びを、自分の子どもたちと、2万人以上のお母さん・子どもたちと、実践・検証し、子どものやる気を引き出すための理論と超実践的ノウハウとして確立したのが、この「子育て心理学」です。

 

子育て心理学に基づいたアドバイスを行うことで、相談を受けた93%の子どもの状況が改善し、不登校児童生徒の75%が完全に学校復帰しています。

 

子育て相談を受けていると、お母さん、お子さん、ご家庭の状況は本当に様々です。

 

しかし、問題解決に至る本質的なステップは、驚くほど同じでした。

 

「子育てに正解はない!」と世間一般には言われていますが「子育てには正解がある」というのが、私の持論です。

 

毎日一生懸命に何年間も子育てをしてきたお母さんが、「私の育て方が間違っていたの・・・?」と悩む姿を見るのは、本当に辛いです。

 

お子さんはやっぱりお母さんが大好きです。

ボタンを一つかけ間違えているだけなのです。

 

子育ての本質的な正解と実践的なやり方を知り、今の苦しみから早く抜け出しませんか?

今、子育てで悩み苦しむお母さんは非常に多いです。

 

そこから抜け出すことができれば、あなたの今の大変な経験は、世界中のお母さんたちにとっても宝物になっていきます。

 

 

無理なく登校渋り、発達の偏り、家庭内の荒れが改善できる5ステップ講座&わが子カウンセラー養成講座説明会」

こんな人におすすめです

 

不登校・登校渋りをするお子さんの保護者

子どもが激しく泣きわめく・発達障害傾向などで手に負えない

わが子の名カウンセラーになり、こじれた親子関係を改善したい

「私の育て方が間違っていたのかな・・・?」と思ってい

現在ワーキングマザーで毎日忙しいが、「最高の子育て」をしたいと思っている

 

 

みなさん、子育て真っ只中で、カウンセラーの勉強をしています。

 

また、本講座は、ワーキングマザーも多く、時間調整がつきやすい夜に行っています。

 

じつは、この講座を受けて、最初に「情緒の安定」という恩恵を受けるのは、「わが子」です!

 

理由は、皆さん講座で学んだことをすぐに子育ての中で実践していくからです。

 

 

 

無理なく登校渋り、発達の偏り、家庭内の荒れが改善できる5ステップ講座&わが子カウンセラー養成講座説明会」

 

◆内容

1.無理なく登校渋り、発達の偏り、家庭内の荒れが改善できる5ステップ大公開!

2. わが子の名カウンセラーになる養成講座説明会

 

◆講座形式

・オンライン(ズーム)を使用します。ズームはスカイプのように無料通話ができます。

・ズームはスマホからでも繋がりますが、パソコンの方が安定した通信ができます。

・当日は、ズームサポートスタッフがスタンバイしています。

・基本的にはお顔出し、声出しにご協力をお願いしています。

・時間は若干早めに終了したり、延長されたりすることがあります。

 

◆日程<先着様まで>

5月31日(日)夜22:00~23:00  満席

6月03日(木) 夜22:00~23:00 満席

6月05日(金) 朝10:00~11:00 満席

6月05日(金) 夜22:00~23:00 満席

 

【追加日程】<先着4名様まで>

6月12日(金) 夜22:00~23:00 満席

6月15日(月) 朝10:00~11:00 満席

6月15日(月) 夜22:00~23:00 満席

 

◆参加費

3,000円(税込)クレジットカード決済をお願いしています

 

ご連絡

※子育て心理学インストラクター資格者は、定員人数に関係なく無料で参加できます。申込みはお願いします。

※欠席・遅刻の方への動画送信は行っておりません。ご理解宜しくお願いします。

 

 

「登校渋り、発達凸凹、家庭内の荒れが改善できる5ステップ」&「わが子カウンセラー養成講座説明会」お申込みはこちら

 

 

◆ キャンセルポリシーはこちら

 

【予告】不登校の「学校復帰プロセス」にご興味はありませんか?

全国で非常事態宣言が解除されました。

皆様本当にお疲れ様でした。

 

重い気持ちを抱えながら、お子さんに向き合ってこられたことと思います。

 

 

一方、こんな声も聞かれます

「子供が学校に行けるだろうか・・・」

人は、ダラダラ環境にはスグに慣れます。

ゲームだけしたい、朝起きられない、お昼寝したい、おやつ食べたい、・・・

そんなお子さんが多くなるのでは?と思います。


そこで、不登校の「学校復帰プロセス」について、ミニ講座をしようと思います。


●本日(5/27)、夜8時発行のメルマガより募集開始します。

1回4名様限定の少人数制講座です。

そのため、気になる方は早めにお問い合わせいただけたらと思います。


 

手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 

メルマガはブログよりも優先的にお得な情報を配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 



王冠【4月子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 

 

 

【満席】「休校中の宿題が出来ず、1学期の成績がガタ落ちした場合の担任アプローチ法」

 

こんにちは、東ちひろです。

 

■休校中の宿題は、1学期の成績に影響するのでしょうか?

 

今回の休校中の宿題は難しかった地域が多いです。

 

だから、多くのお子さんは完成度が低い宿題を提出しています。

 

とはいえ、その場合、

 

1学期の通知表がヒドイ状態になったらどうする!?と思わないでしょうか?

 

 

 

■さらに、1学期の成績が、想定外にガタ落ちした場合、親はどうしたらいいのでしょうか?

 

そのまま放置しておいてもいいのでしょうか?

 

じつは、それ危険です。

 

一度、悪い成績がつくと・・・悪い成績は続投しやすいです。

 

 

●そんなお子さんの成績に関する重要なお話をしたあとで、お母さん同士の交流会として「おしゃべり会」を行います。

 

 

・すっぴんOK

・部屋着OK

 

です。

 

 

当日は、Zoom上で小部屋を作り、交流をします。

 

Zoomの「顔出し」「声出し」へのご協力宜しくお願いします。

 

 

4月に開催したおしゃべり会

『休校中も自分から勉強する子に育てる方法』

 

【満席】

◆「パワーアップおしゃべり会」(Zoom)

『休校中の宿題が出来ず、1学期の成績がガタ落ちした場合の担任アプローチ法』

 

日程:6月6日(土)

時間:22時~22時50分

◆定員:10人 

◆参加費:1000円税別

 

【前半】

①休校中の宿題は1学期の成績にどれほど影響があるか?   

②1学期の成績がガタ落ちした場合、親はどうしたらいいの?

③宿題がこなせない時、親はどうしたらいいの?

④激動の2020年に子供を伸ばす魔法の言葉

 

【後半】

おしゃべり会


*コミュニケーションの場になりますので、「顔出し」「声出し」にご協力宜しくお願いします。

*Zoom上で小部屋(ブレークアウトセッション)を作りおしゃべり会をします。

各小部屋には協会カウンセラーが入りますので初めての方もご安心ください。
*カウンセラーも子供がいる人が多いです。休校中の子供が在宅していることがありますのでご了承宜しくお願いします

*Zoomサポートスタッフがスタンバイしています。Zoom初心者もご安心ください。

*お申込み直後に自動返信でご決済メールをお届けします。早めのご決済にご協力お願いします。

 

◆子育て心理学協会インストラクター参加費無料。事務処理の関係でお申込みのみお願いします。

 

◆現在、カウンセラー養成講座受講生は参加費無料。事務処理の関係でお申込みのみお願いします。


 

【満席】「パワーアップおしゃべり会」(Zoom)

『休校中の宿題は1学期の成績にどれほど影響あるのか?』

日程:6月6日(土)

時間:22時~22時50分

◆定員:10人

◆参加費:1000円税別

 

 

 

 

●休校中の宿題が出来ない時どうしますか?

 

こんにちは、東ちひろです。

 

休校中の宿題が出来ていないお子さんはいないでしょうか?

 

今回の休校中の宿題は、まだ習っていない勉強を教科書を頼りに書いて出しなさいというものが多いです。

 

学校によってその出し方は千差万別ですが、いずれにしても子どもの手に負えない内容と出し方が多いです。

 

 

 

たとえば、「道徳の文章を読んで、あなたの考えを書きなさい」という宿題もあります。

 

じつは、道徳の授業はとても難しいものです。

 

道徳の授業は、先生が色々な質問をすることで、子どもが道徳の理解を深めていく作業があります。

 

それを全くやらずして、結論だけ書いてきなさいと言われても・・・・・できません。

 

 

 

また、5月末までの休校と思っていたのに、急遽学校への登校が始まったところもあります。

 

そんな時、学校は「宿題はできるところまでやればいいですよ~」とは言いません。

 

だから、「できない!!」「わからない」「だから学校行けない」と泣き叫ぶお子さんも多いです。

 

 

 

特に発達の偏りがあるお子さんは、広い視野で考えることが苦手です。

 

そのため、「宿題ができない」⇒「だから学校に行きたくない」の図式が出来やすいです。

 

 

●明日、5月21日(木)夜8時 発行のメルマガにて、休校中の宿題が出来ない時に、どうしたらいいのかをお伝えしますね。

 

 

まだ、メルマガ登録されていない方は、この機会に是非ご登録くださいませ。

 

メルマガは、ブログよりも優先的にお得な情報をお送りしています。

 

 

 

手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 

メルマガはブログよりも優先的にお得な情報を配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 



王冠【5月子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 

 

 

【本日受付終了】「泣いても大丈夫ですよと包み込むように!」
こんにちは、東ちひろです。
じつは、この無料モニター募集は、多くのお申込みをいただいた関係で、1日早く本日で受付終了となりました。

本日5月13日(水)夜23時59分で受付終了します。

 

短期間の募集ですので、お急ぎくださいね。

 

 

■「泣いても大丈夫ですよと包み込むように!」
(中1長男、小5次男 兵庫県在住ママ)

4回の無料子育て相談、引き受けてくださってありがとうございました。

 毎回穏やかに包み込むような受け答えで、涙溢れる私に、泣いても大丈夫ですよと寄り添って頂いて… わかりやすく、具体的に言ってもらえたので、試してみようと思えることもありました。

具体的な言葉がけや対応など。 まずは自分が変わらないとと思いつつも、 なかなか私自身が変わることができていないようで、時間がかかりそうですが、 たくさんの肯定的なお言葉に救われました。

このコロナ休みで心折れることばかりですが、 少しずつやれることからやってみたいです。 激動のこの数ヶ月。

色々な面を支えて頂いてありがたかったです。 お世話になりました。 ありがとうございました。
 

 

 

そうなんです!

 

子育て心理学は、今日からすぐに実践出来る超具体的な方法をお伝えしています。

 

それを学んだカウンセラーが相談を承りますので、こんな感想をいただけるまでになっています。

 

しかも!その相談が無料なんですよ。奥さん!

 

やらない選択はありませんよー!!

 

 

<本日まで>
【子育て心理学カウンセラーの無料相談】

今回の募集は、今まで無料モニターにお申し込みされた方も歓迎します!
(現在当協会カウンセラーの無料子育て相談継続中の方はご遠慮願います)

●おひとり様2回まで
●お子さんの年齢は「小6まで」
●カウンセラーからのメールの送受信が途中で止まらない方


ひょっとしたら・・・2回目終了後にカウンセラーからサプライズがあるかもしれません。

ぜひカウンセラーにあなたの子育てを伴走させてください。お母さんの心の安定が違いますよ。

お申込みいただいたら、事務局があなたにあったカウンセラーをご紹介します。
その後、カウンセラーから直接日程調整のメールが届きます。
あとはカウンセラーさんと直接やりとりをお願いします。


*無料相談は、養成講座卒業1年以内のカウンセラーです
*小6までのお子さんが相談対象です
*PCメール受信設定にする
*カウンセラーからのメールは早めに返信する(途中で返信が止まる方はお申込みできません)
*できるだけ多めの相談時間帯を連絡する(タイトな時間帯の方はご対応できないことがあります)
*度重なる日程変更をしない
*無料モニターを受けた感想をカウンセラーに送る

こんなことのご協力お願いします。ご相談は守秘義務がありますのでご安心くださいませ。

<本日5/13  23:59まで>
子育て心理学カウンセラー無料子育て電話相談はこちらです。
 

 


では、また。東ちひろでした。
 

 

メルマガはブログよりも優先的にお得な情報を配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 



王冠【5月子育て電話相談】

リストこちらから受付中
 

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。


 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 

 

 

 

【無料モニター体験談】家庭崩壊危機から脱出!子どもが拗ねなくなりました!(あと3日)
こんにちは、東ちひろです。
今日は、寺倉じゅんカウンセラーから韓国在住のママが受けてくださった無料モニターの感想です。

 

●5月10日(日)~5月14日(木)の5日間限定で無料子育て相談を受付けします。

 

短期間の募集ですので、お急ぎくださいね。

 

 


■家庭崩壊危機から脱出!子どもが拗ねなくなりました!
 (中学2年生(女子)と小学6年生(女子)のママF様、韓国在住)

今回、小6になる末っ子のことで、カウンセリングをお願いしました。
中2長女の不登校問題で、昨年から家庭崩壊の危機を感じながら、本当に家族一人一人がだめになってしまう、どうしよう。と思っていました。

長女と主人との葛藤、義理の両親も長女を責め、その様子をいつも見ていた末っ子のことが心配でした。

色々な不安と、どうしても長女の事に気を使って、構ってもらえなくて

末っ子は、私が仕事から帰ってくると、とにかくノンストップで話してきました。
疲れているのに、掃除やご飯もしなきゃいけないのに、100パ-セントなんて聞いてられない。

そんな私のことを、末っ子はいつも試してきました。

「ママ、さっき〇〇をしたのは誰って言った?」 私が答えられないと、「やっぱり、聞いてなかったね。」と。


一緒に遊んであげると、ネバ-エンディングです。

「どうせちょっとしか遊んでくれないんでしょ。」

そんな言葉を聞く度に、これが続いたら、末っ子も 不登校になっちゃうんじゃないか?

不安で今回のカウンセリングに申し込みさせて頂きました。


寺倉さんは、私の話を聞きながら「凄い!がんばってらっしゃいますよ!」と、私の事を肯定してくれました。

韓国で 韓国人中心の生活で、しかも、長女の不登校で主人をはじめ同居の姑舅にも責められ、私自身もやっぱ私が悪かったんだと思い込んでいたので、凄く嬉しかったし、話してよかった!

日本にいる日本の方も私のことわかってくれるんだ!って、すごく救われました。

末っ子のことで相談したのに、長女、主人、そして舅姑の事まで聞いて頂き、そして一人一人へのココロの貯金を貯める方法まで教えていただきました。

カウンセリングのたびに、幸せラブラブな報告ができたと思います。

末っ子には、寝る前に10分だけお互いに顔を見ながらおかしなことして、バカ笑いしたりしました。

声掛けをする時に名前を言ってから、あいさつしたり。

簡単な事のようですが、意識してやっています。もちろん、長女にもです。

末っ子は、もちろん今も長い話しもしますけど、拗ねる事はあまりなくなり、自分の好きな漫画を読んだり、自分の時間を前よりも楽しんでいるようです。

受け止める私の方にもゆとりがでてきました。

長女も、以前より話しをするようになったり、舅姑とも少しではありますが話しかけたり、毎日デザートを作ってくれたり、お皿洗いしてくれたり、ランチも作ってくれたりしてくれます。

そして私は、寺倉さんに肯定して頂いてからずっと、自分自身のココロの貯金をためるために、邁進しております。

私自身が、幸せじゃなければ娘たちへのココロの貯金は少ししかできないような気がします。

私への貯金が第一で、貯金がたっぷり貯まったら、娘たちにはもっともっと、そして主人や舅姑にも、ココロの貯金を貯めてあげられると思います。

韓国でもコロナのために学校は休校。私の仕事もほとんどゼロになってしまい、経済的な面からみたら大打撃なんですが、娘たちと24時間いっしょに過ごしてお互いにココロの貯金をためられる とても素晴らしい時間を過ごせています。

海の向こうから、私の事を肯定して頂き、そして、このコロナの期間を素敵な時間にしてくださった寺倉さん、ありがとうございました。

 

 

そうなんです!

 

子育て心理学は、今日からすぐに実践出来る超具体的な方法をお伝えしています。

 

それを学んだカウンセラーが相談を承りますので、こんな感想をいただけるまでになっています。

 

しかも!その相談が無料なんですよ。奥さん!

 

やらない選択はありませんよー!!

 

 

<あと3日>
【子育て心理学カウンセラーの無料相談】

今回の募集は、今まで無料モニターにお申し込みされた方も歓迎します!
(現在当協会カウンセラーの無料子育て相談継続中の方はご遠慮願います)

●おひとり様2回まで
●お子さんの年齢は「小6まで」
●カウンセラーからのメールの送受信が途中で止まらない方


ひょっとしたら・・・2回目終了後にカウンセラーからサプライズがあるかもしれません。

ぜひカウンセラーにあなたの子育てを伴走させてください。お母さんの心の安定が違いますよ。

お申込みいただいたら、事務局があなたにあったカウンセラーをご紹介します。
その後、カウンセラーから直接日程調整のメールが届きます。
あとはカウンセラーさんと直接やりとりをお願いします。


*無料相談は、養成講座卒業1年以内のカウンセラーです
*小6までのお子さんが相談対象です
*PCメール受信設定にする
*カウンセラーからのメールは早めに返信する(途中で返信が止まる方はお申込みできません)
*できるだけ多めの相談時間帯を連絡する(タイトな時間帯の方はご対応できないことがあります)
*度重なる日程変更をしない
*無料モニターを受けた感想をカウンセラーに送る

こんなことのご協力お願いします。ご相談は守秘義務がありますのでご安心くださいませ。

<あと3日>
子育て心理学カウンセラー無料子育て電話相談はこちらです。
 

 


では、また。東ちひろでした。
 

 

メルマガはブログよりも優先的にお得な情報を配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 



王冠【5月子育て電話相談】

リストこちらから受付中
 

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。


 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加