不運なシェフ① | My Favorite Things

My Favorite Things

ゆるっとSims4(PC)やってます~

久しぶりにシナリオチャレンジでのプレイ記録を書いていきたいと思います!

 

今回やってみたのが「不運なシェフ」です

※2022年9月時点のものなので変更点あるかもです

 

 

難易度がハードのものに挑戦するのは初です

 

そして条件がこちら↓

 

 

料理キャリアでシェフorバーテンダーのトップになればOKということですね

 

 

※時間はかかりましたが燃えずに済んだので更新はサクッと行こうと思っています。燃えずに済む方法を見たくない方(燃えても自力でクリアされたい方)はご覧にならない方が良いかもしれません(;^ω^)

 

※この不運なシェフのシナリオチャレンジを行うにあたり、こちらの検証を大変参考にさせていただいています。(私が旧Twitterを始めた頃に大変お世話になった方で今はTumblrで時々更新されています。)

 

私がやってみても同じ結果になるのかというのを試したかったというノリなので

それでもいいよという方はよろしければお付き合いくださいませ(・ω・)ノ

 

 

 

 で今回チャレンジしたシムは↓

 

 

名前:サントス リキ

願望:オタク脳

特質:オタク/本の虫/恋愛下手/早分かり です!

 

大人しそうな感じがしますが、本の虫の早分かりなので本でのスキル上げもしやすいかなということで彼を作ってみました

 

※今の名前や顔になるまでに改名やら整形やらやっているので、一部表記がなんか違うぞ(リキが漢字表記になっていたり)というところがあります。ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

住居はGet TogetherパックのWindenburgにあるプロプライエターズ・スクエアです

 

ノースキル・ノープロブレムの時とは違って所持金がゼロにはならないので、手元には7,000シムオリオンくらいが残っている状態です

 

 

余談ですが今までやってきたシナリオチャレンジについてはこちらから↓

 

 

 

 

 

※後日談に先に少しだけリキが出ています↑

 

 

 

 

 

なおシナリオチャレンジについては、シナリオチャレンジ用の加齢OFFワールドで、前のチャレンジが終わって引き続きでやっているので春スタートではありません(確か秋か冬にスタートしたはず)
 

 

 

 

話を戻して

早速料理キャリアのレベル1「食器洗いのアシスタント」になりまして

 

 

 

本の虫特質で「図書館で本を読む」という気まぐれが出ていたので

図書館に行って料理スキルの本を読むなどしていたんですが

 

ここからが本題です↓

 

 

初めてのお料理を作ろうと思って

今回は自宅ではなくSan Myshunoにあるマイシューノ・メドウズへ

 

 

 

レベル1でも作れるエッグ&トーストを作ってみます

 

 

 

フライパンに食材がこびりつくことはありましたが

 

 

 

火事どころかすばらしい!品質のお料理が完成~

(∩´∀`)∩

 

 

 

からの初出勤です

 

仕事から帰ってきたらいろいろ欲求がまぁボロボロだったので…

 

 

 

Oasis Springsのバーナーズ&ビルダーズ(ジム)に出かけてテレビを見たり、他のシムと交流したりして

楽しさや社交の欲求を回復させておきました

 

でお腹が空いていたので…

 

 

 

今回はジムの近くにあるグリルで豆腐ホットドッグを作ってみることに

 

 

 

グリルをめっちゃ覗き込んでいる間にスキルが伸びましたね

 

 

 

品質は普通でしたが

今回も火事は起こらず料理を作れました(∩´∀`)∩

 

 

ここまでくると勘のいい方は気づかれたかもしれませんが

「自宅以外の区画で料理をしたら火事が起きない」というのを検証された方がおられたので

私がやってみても燃えないんかな?ということなんですね

リキはそんなに不運じゃないかもしれないっていうね(゚∀゚)

 

 

 

繰り返しになりますが

幸いにもノースキル・ノープロブレムの時とは違ってお金がある状態でプレイしているので

屋根のあるお家でご飯を食べることもできるし冷蔵庫に作り置きすることもできる訳です

 

屋根もあって作り置きもできてこんなありがたいことはないっすねほんとにね(ヾノ・∀・`)

 

個人の感想ですが、ノースキル・ノープロブレムを先にやっているとスキルとかお家のありがたみがすごーく分かります(笑)

 

 

 

そしてキャリアレベル2の

「食器洗いのリーダー」に昇進!

 

 

 

楽しさの欲求を回復がてら、購入しておいたバーテンダースキルの本でスキルを少し上げてみたり(この辺りから今のビジュアルになります)

 

 

 

ドリンク作りなら火事になることはないので

バーカウンターとスツールを購入して自宅でドリンクを作ってみたり

 

 

 

料理の作り置きが無くなれば

マイシューノ・メドウズに行って料理を作ったり

 

 

 

あともしかしたらボーナス特質が早分かり(スキルの伸びがちょっと早くなる)というのもあって

スキルが上がるのがちょっと早かったかもしれないですね

 

 

 

あとは空き時間に運動したり

 

 

 

1人暮らしで料理が余ってしまうこともあったので

パーティーを開いて他のシム達におすそ分けもしていました

 

 

 

リキ「みんな~良かったら食べていってね~」

 

 

 

ジムやらナイトクラブやらで知り合ったシム達を呼んでみたり

カレブ君は確か夜中にうちに来た時に自己紹介をしたら意気投合しましてね(`・ω・´)b

 

 

 

恋愛下手特有の「ぎこちないハグ」を受け入れてくれるほど仲良くなりましたニコニコ

人当たりはいいほうなので友人関係に困ることはありませんでしたね

 

 

 

またある時はロマンスフェスティバルに出かけてみたんですが

 

 

 

リリス「もうっ…!なにすんのよ!」

 

リキ「えっ、ああっ、喜ぶかなと思ったんだけど…ごめんなさいっ!」

 

花びらを投げたら嫌がられてしまいましたね

(お相手が一匹狼なのも関係あるかな?)

 

 

 

リキ「こんなみんなの前でいちゃいちゃするだなんて…!」

 

リキよ、ここはそういうところなのだよ…( ˘ω˘ )

 

 

 

あとシム生で初めて誘惑されたのが愛の伝道師からでワロタw

 

 

 

でも 「恋愛運は絶望です」 だと…!?

恋愛下手なので仕方ないのかな爆笑

 

 

こんな感じで(どんな感じや)さらっと進んでいきますのでよろしくお願いします

ここまでありがとうございました☆

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村