久保田利伸を深掘り | from Kyoto~つばらつばら~ 

ようこそおこしやす

 

佛大O.L.C. 綿貫センセによります、
語り継ぎたい昭和の 歌謡曲 
「久保田利伸」特集♪♪
講座の日のこと。

 

 26-3

今月も、先生(夫)講座となぜか同日開催💦

 

講座始まる前に、
スタッフさんから 先週のジュージヤさんのイベントでの髪型について
「別人みたい‼️」と、
質問攻めにあってはったので
思わず笑った (*´艸`*) あれが本来の姿ですよ~

 

 

 


まぁ夢があっていいんじゃないですか(笑

 

 

さてさて、講座のほうは、

久保田さんの独特な歌い方を
ギターで表現しようとチャレンジ。
これが難しい、、ギター

カラオケで挫折した方も多いのでは?
キーが高いほうですよね。マイク

26-8

デモ演奏は2曲

「流星のサドル」

「Missing」

今回は音楽理論の解説よりも、
レコーディング時のお話しがありまして・・・

演奏する立場と、
録音をディレクションする立場、
両方経験されているので、
 

両方の気持ちがわかるし、
中立で聴いていられる存在のディレクターの存在は重要だと感じました。

演奏する自分が良いと思っても、良いとは限らない。

どのテイクを採用するかは、お任せしておいたほうがいいと。

 

なるほどほんわか

 

以前、B'zさんのインタビューで

松本さんも同じようなこと話してはったなぁ~

と、思い出してみたりにっこり



いまは自宅で一人で完成する曲が多いですからね🤔


聴いた曲

・「流星のサドル」1986

   当時としては新しい音だった。

   ドラムは打ち込み。今みたいに細かいことできない。

 

   ファーストアルバムの1曲目

     ↑音楽性が定まっている

 

 

>ドラマの主題歌

・「LA・LA・LA LOVE SONG」1996

    ミリオンセラー

・「You were mine」1988 

         フェイクをいち早く取り入れた


・提供曲 

  「It's BAD」田原俊彦 1985

・「Olympicは火の車」←俊ちゃんに提供予定だったらしいが譲らずに書下ろし曲になった

 

・「TIMEシャワーに射たれて」 1986

   ラップの新鮮さと、サビのベタな感じでバランスとれてヒット曲に

   新しすぎると、浸透するのに時間がかかる。

 

 

バラードが良い。ということで、この2曲 

  いづれもシングルのみ。

  ↓ ↓


・「Missing」 1986

   イントロのシンセピアノが良い

   有線放送で流れまくった

・「CRY ON YOUR SMILE」1987

   5分と長い曲。

   飛ばさずに最後まで聴いてわかる魅力。

   80年代の時間の流れ方は、ゆっくりしていたのかな?

 

 

ベストアルバム『THE BADDEST』イチオシされてました。

「Missing」の歌い方がシングルと違うそうです。聞き比べてみよう。

 

THE BADDEST

 

 

見逃し配信は一か月間あるので
ゆっくり受講できます('ω') ↓

 

 

 

 

 

おおきに