缶詰研修 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

日曜日から急激に寒くなりましたね。

 

もう12月も後半なので寒くて当然なんですよね。

 

 

我が家の次男ティノは朝晩散歩に行くと服を着ているのにもかかわらずプルプル震えているのに、帰ってきたら服が嫌で自分で勝手に脱いでいます。

 

さて日曜日は恒例の経営コンサルタントの一日缶詰研修に参加していました。

 

まぁ今回も容赦なく次々とお題を出されてビジネスモデルを考えて発表して、終わったらまた考えての繰り返しでした。

 

まぁある意味テレビ番組の【笑点】です(笑)

 

今どこの業界もがしんどくじり貧なんですけど、その中でも特にという業界はもちろんあります。

 

今回の研修でもお題にもありましたが、駅前によくあった本屋さんって見なくなってきましたよね。

だってわざわざ買いに行かなくてもAmazonとかの通販でも買えるようになったのも大きく影響してますが、スマホやタブレットでも読める書籍もたくさんありますよね。

 

お花屋さんやクリーニング店、バイク屋さんパン屋さんも減ってますよね。

 

何かお店をっていってよく始められるのがカフェですが、なんと1年以内の廃業率は40%だそうです。ガーン

 

そう考えると踏み出しにくくなってしまいますが、勇気をもって踏み出して成功している人もたくさんおられるのも確かです。

 

では

どうすれば成功できるか。

どうすれば成功し続けられるのか。

どうすれば売り上げを上げられるか。

 

研修ではこれを探求し続けています。

 

研修の事例では

「こんなのが何で流行っての?」

「こんな売り方で買ってくれるの?」

っていうようなものがたくさんあるんですが、

突拍子もないことをしていることが案外当たっていたりもします。

 

なので公序良俗に反しない法に触れない(グレーでもなく)で人が考えないようなことをするといいのだと思います。

 

あれだけ騒がれていたSDGsも今少しトーンが緩やかになってきたようにも思います。

今はやはりパーティー券か裏金が旬なのかもですが(笑)

 

時代に左右されないものにしたいものです。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com