視察 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

師走の12月ということもありほんと日が経つのが早いですね。

 

先日打ち合わせをしているとGINをお土産にいただきました。

 

私が神社仏閣が好きなのを見抜いたかのようなボトルで早速ショーケースに飾っています。

 

 

最近は日本酒の生原酒にはまっていましたが、やはり元々はGINの方が好きなのでまたしばらくはGINに戻りそうです。

 

先日は家内に付き合ってもらいクラフトGINのお店の視察に行ってきました。

お昼に行ったので家内はランチプレートを注文していましたが、メニューの裏面を見ると何と【昼のみセット】がありました(笑)

 

ここは迷わず昼呑みセットを注文(^^♪

 

車の運転は家内にお任せとしてGINトニックはもちろんお代わりをいただきました(笑)

 

もちろん1本テイクアウトしてきました。

 

視察という体裁の元何をやっているのやらです(笑)

 

お昼間から吞んでばかりいるわけではないんですよ。

 

さて話題は変わりますが、昨今世間を騒がせている【闇バイト】ですが…。

 

私個人的な記憶では昔からあったように思います。

 

「〇〇円やるからあいつ締めてきて」

「〇〇円渡すから〇〇しばいてきて」

「〇〇円であいつの〇〇パクってきて」

とかいう会話を耳にしてました。

 

あっ育った地域のせいでしょうか?(笑)

 

でも今みたいに極悪犯罪ではなかったんですけど。

 

ってことは今の若い人が特別悪人というのではなく、お金で動く人は今も昔も少なからずいたということです。

 

先日もパパ会での話の中で

「10万円やるからあいつを…って言うたらやる奴はすぐに集まると思うで」

「それはおるやろうなぁ。でもそれをしたらほう助やで」

って笑ってました。

 

でもそこまでしてでも仕返しをしたいやり返したいと思う人はいるということなんだと思います。

 

前にも書きましたが、やった側は忘れたとしてもやられた側は絶対に忘れることはないんですよね。

 

ちゃんとやったことへの責任を取ったり、話し合って解決をしなければいつまでもこそこそ逃げ隠れして常にびくびくしながら、怯えながら生きていかなければいけない、そんな人生を送らなければいけないということなんです。

 

テレビでもやってましたが、今の若い人の中には、退職届すら自分で出せなくて便利屋さんみたいな人に頼む方がいるとかとも聞きます。

 

仕事やバイトも怒られるとやめるとかも聞きますが…。

 

自分の責任は自分でちゃんと取れるようにはなっておきたいものです。

 

一昔前に流行った

「やられたらやり返す 倍返しだ」

ってありましたが、私なら「100倍返しだ」って言ってしまいそうですが。

 

今日の話のおちがよく見えませんが(笑)

自分が言ったりやったりしたことは嘘をつかず他人に任すのではなく、ちゃんと自分自身でケツを拭かないといけないなぁってつくづく思う今日この頃です。

 

ほんと世の中は狭いものですね。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com