Webゆうびん/e内容証明 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

すっかり忘れていましたが昨日はハロウィンでしたね。

昨日は6時半過ぎにワンコの散歩に行くと公園に段ボールのロボットの格好をした人が写真撮影をしていてそれを見たうちのワンコ2匹はきょとんとしていました。(*_*)

 

その時点でも私はハロウィンと気付かず、帰り路に何人かの仮想した人を見てやっと分かりました。

もうイベントに疎くなっているんでしょうか(-_-;)

 

恥ずかしながら今頃になって【Webゆうびん/e内容証明】という日本郵便のサービスを知りました。

 

WebゆうびんというサービスはWebれったくすやWebレター、Web速達やe内容証明が送れるんです。

 

家や事務所のPCから内容証明も送れてしまうのでこれは便利です。

早速受任していた案件で試してみることにしました。

 

まず会員登録をしてクレジット決済なのでカードの登録をして、内容証明のの文章をアップロードするだけで使い方は至って簡単でした。

 

今まで郵便局の窓口で手続していましたがこんな便利なサービスがあるのなら

「もっと早くおしえてよ~」

ってどこかで見たCMのセリフを言ってました。

 

でも私は決して日本郵便の回し者ではございません(笑)

 

まぁ普通に暮らしている人ならe内容証明って使うことはないでしょうね。

 

情報は何でも知っておきたい性格なので何か嬉しかったです。

これで業務の時短にもなります。

 

各企業様のアイデアや工夫や努力のおかげでどんどん便利になっています。

ただこれについていけるかどうかの問題もあるんですが…。

 

各企業ともにコロナ以降仕事の仕方や方法も変わり、サービス内容や、商品が大きく変わっているようです。

 

その波を捉えてうまく業態変更出来ている企業と失敗している企業が両極端にあるようです。

 

コロナ以前に少子高齢社会に突入している日本では今まで通りのビジネスモデルでは立ち行かなくなっているのも現実。

この現実を見て見ぬふりはできないんですよね。

 

さぁこれからどんな仕事をしていこうか。

どのようなサービスを展開していこうか。

 

しっかり先を見据えていかないといけないですね。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com