目やみ地蔵さんに行かんといけん。 | 京都くるくる*KYOTO kurukuru

京都くるくる*KYOTO kurukuru

京都大好き・広島人♪ 
“くるくる”パーマがチャームポイントの自称・京都コンシェルジュが、
京都の町を“くるくる”楽しく歩けるようなネタを、
広島より、愛を込めて発信します♡

広島から熱烈な京都愛を発信する京都LOVERのAyakaです京都


9月に入って、猛烈な目のかゆさに襲われとるわたくし。

さらに。ここ1週間近く、まぶたの痙攣が止まらんのです…。

前にもなったことがあって、
病院にて「ストレス」って言われたことがあります。
まぁ、それを言われたらどうしようもないんですよねぇ汗
現代社会だもん。。。笑

なので、
それなら病院行ってもなぁ~。なんて放置しておる次第汗

で、前回の京都で、
いつか話のネタにしようと写真だけ撮ってきてたのを思い出しましたキラキラ



祇園の真ん中、四条通にある仲源寺(ちゅうげんじ)

ここには「目やみ地蔵」というお地蔵さんがいらっしゃいます。

元は、度々氾濫する暴れ川・鴨川から守ってくれる
「雨やみ地蔵」だったのですが、
訛って転じてからか、または眼病への霊験からか
今のように呼ばれるようになったそうです。

3年くらい前に京都検定の勉強中に知った時には、

「京都には足腰とか目とか、
 いろんな所に御利益あるところがあるんじゃねぇ。」

と思ったと同時に、街中の街中ってことが分かり、

「うわ、めっちゃ何回もスルーしとるじゃん。。。」
と思ったものです。



こんなにどーんと出てるのにね。
今回だって、諸般の事情で入り口から写真のみ汗

ちゃんとお参りしとけばよかった。
目、人一倍弱いのに・・・。

今度はスルーせずにしっかり参拝いたします!!!




◇第2回・京都の魅力を語る会◇

10月31日(土)10:30~12:00
詳しくは→◇こちらの記事を見てください◇




クリックいつもありがとうございます♪クリック
広島ブログ