東寺にて。 | 京都くるくる*KYOTO kurukuru

京都くるくる*KYOTO kurukuru

京都大好き・広島人♪ 
“くるくる”パーマがチャームポイントの自称・京都コンシェルジュが、
京都の町を“くるくる”楽しく歩けるようなネタを、
広島より、愛を込めて発信します♡

広島から熱烈な京都愛を発信する京都LOVERのAyakaです京都


前回の弾丸?京都旅では、久々に東寺さんへ行きました。

ここはわたしにとって、ちょっと特別な場所。
いや、多くの方にとって、でしょうが。

ランドマークの五重塔は、新幹線からよく見えます。

広島からだと、
行きに車窓から塔が見えると
「帰ってきた~!!!」(←?)って気分が上がるし、

帰りに、特に夕暮れ時なんかに見た日には
「あぁ、もうお別れなのね…」と、
もうなんか泣きそうになるくらい寂しくて切ない。

そういう存在です。

ちなみに、この話、前回の語る会ですごく共感いただいた、
京都より西の京都好きあるあるだと思います笑

ちなみに先々週はこんな感じ。



もちろん、まだまだもみじは青いですが、
所によってはこんな感じで気の早いものもあるようです。


今回は東側から入ったので、宝蔵前の池も一応。



花が咲いてるときはもちろんですが、私、結構この感じ好きです。


さて。
五重塔も特別な理由の一つですが、もう一つは…


こちら。講堂の中の立体曼荼羅。
言うまでもなく、東寺に行くお目当ての最たるもんです。

ここねぇ~。
書くと、なんか変な人だと思われそうですがあせ
絶対、なんかあるんですよ、不思議なちからが!!
もう、京都の仏像の中でも3本の指に入るほど、魅了されてます。

あ、イケメン帝釈天のことじゃないですよ笑
たしかに凛々しくてステキで大好きですけど(*´∀`*)

なんなんでしょうね…
立体になって、周囲に仏像があることからの迫力?
まぁとにかく、空海はすごいってことなのか?

座っていいのかどうかも分かりませんが、
ついつい正面でしばらく向き合ってしまうのですよ、毎回。
で、なんかひっそり泣いてしまうという…
周囲からすると危ない人認定、間違いなしです汗
そして、何かしら誓いをたてて失礼するのです。勝手に笑


今、東寺さんのことを書いてるのは、
ちょっと気持ちがもやっとしてしまってるからかしら・・・あせ

如来さまとの対話を思い出し、誓いを思い出し、
またがんばろうと思いますきらきら!!きらきら!!かお



◇第2回・京都の魅力を語る会◇
10月31日(土)10:30~12:00
詳しくは→◇こちらの記事を見てください◇




クリックいつもありがとうございます♪クリック
広島ブログ