自家製味噌作り | 松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

シンガーソングライター・英国アレクサンダーテクニーク協会(STAT)認定教師
松枝恭子のブログ

昨年末に出来なかった味噌の仕込みを昨日やっとこやりました。

今年も10キロ。
うちには圧力鍋を置いてないので、3つのコンロに大鍋をかけること2回転。
豆を茹でて潰して仕込むまでで約7時間ほどかかりました。

一昨年のお味噌は麹少なめにしたから、田舎味噌になったので、今年は麹多めの甘めのものにしてみました。

出来上がりが楽しみ♡
美味しくなあれ♪(^▽^)美味しくなあれ♪


{4754452F-0212-437B-A42E-FE21537CDEBD}

大豆です。

{2B1A5746-4200-481F-B37C-492A0858EDF1}
水に一晩つけます。

{51BE721D-601C-413E-BED9-1D15F53A6F59}
3時間ほど茹でます。
圧力鍋だと20分ほどなんですけどね(^▽^;)

{557F45AE-030F-4039-9C02-B726655A03B8}
麹と塩をまぜまぜします。

{53C8C33D-8FCB-44CC-AE1F-74D1B7944C1B}
茹であがった豆を熱いうちに潰します。


{5CBFA69C-0425-4F4A-9E92-DCB0D93CAE65}
潰した豆と麹&塩を満遍なくまぜて、丸いお団子に。それを仕込む甕に満遍なく詰めていきます。ポイントは空気を十分に抜くこと。

出来上がりが楽しみです♪