餃子作り♪ | 松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

シンガーソングライター・英国アレクサンダーテクニーク協会(STAT)認定教師
松枝恭子のブログ

GWですね。
 
 
出かけるには何処も混んでいそうで、ちょっと。。
 
ということで、私たちはお家で餃子を作ることに。
大量に作って、冷凍庫に保存しておく作戦開始γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
 
 
まずは皮から。
強力粉 100グラム
薄力粉 120グラム
塩 4つまみ
お湯 160cc 
 
全部をボウルに入れ、菜箸でグルグルと混ぜて、ある程度ポロポロにまとめたら、纏まるまで手でまぜまぜ。
お湯が多かったりで、ベトーッネバっと手にくっつくようなら、粉を適量たして(計量外)調整して、くっつかずまとまるような状態にして捏ねます。
捏ねること大体5分くらい。
 
捏ねた物を、小さく丸める。(男性の親指の爪くらいの大きさ)
片栗粉を振りかけて、くっつかないようにして、30分寝かす。
 
 
寝かせた後は、片栗粉で打ち粉をして、綿棒で薄く丸く広げました。
 
 
過程の写真は、、手が粉粉だったから撮れなかったー。。
 
 
 
 
今日食べる分以外に、
バット3つ分くらい作って、冷凍庫にイン!
 
これで、ご飯作りに時間がとれない日も安心なのだ♡
 
 
 
きょうこ きょ