歯磨きだけじゃ、勿体ない | ヨガスタジオを立ち上げよう!「京都キレイになるヨガ教室yoga śāla」ヨガシャーラ

ヨガスタジオを立ち上げよう!「京都キレイになるヨガ教室yoga śāla」ヨガシャーラ

たった2人の生徒さんから始めた小さなヨガ教室。
そこからヨガスタジオの立ち上げを決意!!
普通の主婦の私が仲間のインストラクターさん達と立ち上げるまでの奮闘記→オープン!
シャーラインストラクターさん達の日々blog
スタジオのHPはコチラ→
https://yoga-sala.com/

 

歯磨きタイムを使って

こんにちは、Kumikoですニコニコ

桜🌸菜の花ちょうちょ咲いてきましたね音符

 

春、大好きです乙女のトキメキ

歩いているだけでウキウキしません?

 

今日は私の歯磨きタイムのお話です。

 

私のクラスにご参加下さっている方は

ヨガレッスンに来る時以外は

なかなか体を動かす時間が取れないと仰る方が多いです。

 

そこで、

よくお話するのですが…

 

毎日必ずする事にくっつけて

小さな事から始めてみると、意外と続くものです。

 

お風呂の前後や寝る前、WCに行った時など

その時は必ずコレをすると決めてしまうと

セットになって習慣になります。

 

よくおススメするのは歯磨きタイム。

 

最近の私の歯磨きタイムは

足の指を大きく広げて

1本1本の指の腹を感じながら

高~い高~い背伸びをして、

足の甲をぐんぐん上げてそのままキープで歯磨きします。

 

最初のうちはグラグラしたり、

すとんと、踵が落ちたりでしたが

数日で随分キープ出来るようになりますよ。

 

お尻と太腿後ろの外側に少し力を入れて

上半身はすごーくリラックスして。

グラっときても足指の腹で対処することで踵がおちにくくなります。

 

これ、何に効くかというと

・毎日靴の中で縮こまっている足指をグーンとストレッチできる!!

・足の甲をしっかりと立てることで、土踏まずを再生してくれる!!

(加齢で土踏まずの筋肉も落ちて、足裏平たくなりますから)

・ふくらはぎや太腿、お尻の筋肉を強化する!!

・バランス感覚を養う!!

・実は膝痛の緩和になる!!

・上半身リラックスを心がけることで、心が静かに落ち着いて呼吸を整えていく!!

・ついつい長くやろうと試みるので、歯磨きをやたら丁寧にしてしまう!!

 

 

これまでにもおススメしてきた歯磨きタイムの利用法に

・青竹踏みしながら歯磨き

・片足上げて(木のポーズ)歯磨き

などがあります。

 

他にもお風呂タイムに湯舟の中で

足首回しやV字バランス(ナバアサナ)など。

 

少しの時間で体作り筋肉

毎日ほど効くもんはありませんまじかるクラウン

是非、お試し下さいね。

 

関係ないけど、今、読んでいる本です。

なかなか面白いです。↓