たんぽぽぐみだより6月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

のように暑い日が続き梅雨入りも間近に感じられるようになってきましたね。

子供たちからは『プールまだ?』という声もちらほら聞かれるようになってきてます。

この季節ならではの自然物や遊びを楽しんで元気いっぱい6月を過ごして行きたいと思います。



『きゅうりのきゅうちゃん🥒』

 たんぽぽ組では夏野菜できゅうりを育てる事となり、5月半ばにみんなできゅうりの苗植えをしました。

毎日、お当番さんがお水やりに行き、

『きゅーちゃん、お花咲いてきた!』

『きゅうりスティックまだ食べられへんかな?』

ときゅうちゃんの成長を楽しみにしています☺️

 

みんなのお世話のおかげでどんどん大きくなってきたきゅうちゃん。

きゅうりスティックが食べられる日も近いかも!?





『シャボン玉とんだ』

みんなでシャボン玉をしました!

勢い余って吹きすぎて最初は中々飛ばせなかった子どもたちですがコツを掴むと大きく膨らませたり2個つなげたり。

屋根まで飛ばして楽しんだしゃぼん玉はお絵描きにもしましたよ。





『泥んこ遊び楽しいね』

 お砂遊び大好きなたんぽぽさん。

この日は裸足で遊んでもいいよ、というと大喜び。

『トンネル掘るよ!』『そっちはお山作って』と自然とみんなで協力して泥んこ山や川を作り上げていってました。

 今後もお洗濯等ご迷惑をおかけする事あるかもしれませんが、子どもたちの笑顔のため、、とご理解ご協力よろしくお願いします🙇




【お知らせ】

6月24日はプール開きです!

昨年同様、プールの準備をよろしくお願いします。

髪の長い女の子は、自分で乾かせる長さにするか、しっかりまとめてプールや水遊び後に自分でしっかり拭けるようにしてください!