きりんぐみだより6月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

あじさいが綺麗に色づく季節となり、散歩に出かけると「あじさいあったよ!」「ピンクとむらさきがある!」などと様々な色のあじさいを見つけることを楽しんでいます。
そして6月末から始まるプールもとても楽しみにしているようです。

トマトできるかな?スター
夏に向けてトマトを植えました。トマトの苗をプランターに移し替えるために、土をプランターに入れました。その後、苗を移し替えるところを見て水やりをしました。「トマトできるかなー?」「大きくなあれ!」と言いながら水やりをしていましたよ。黄色い花もつき始めたので収穫を楽しみに観察を続けたいと思います!



プレゼント作りプレゼント
家族の日に向けてプレゼント作りを進めています。指スタンプ、ひも通しをしました。
指スタンプでは「ハートみたいになった!」と言いながらスタンピングをしている子や空白を埋めるようにどんどんスタンプをしていく子など様々でした。



ひも通しでは「いっぱいなってきた!」と保育士に見せたり、「ピンクがいい!」などと楽しみながら取り組むことができていましたよ!
もう少しでお渡しできるので楽しみにしていてくださいね!



〜おねがい〜
6月25日からプールが始まります!浮き輪波

プールの荷物を21日に1度持ってきていただき、準備の仕方を実際にやってみたいと思っています。

それまでに用意をよろしくお願いします!全てのものに記名していただくようお願いします。

髪の毛はしっかりまとめて自分で帽子をかぶれるようにしてください!