給食だより6月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

雨が降ったり、晴れて暑くなったりと天気がコロコロ変わる梅雨の季節がやってきましたカエル

天気の移り変わりが多いと、子どもだけでなく大人も疲れやすくなってしまいます。
しっかり休んで、食べて疲れをためないように気を付けましょう♪
 
≪鉄不足に気を付けよう≫
疲れやすくなる原因の1つに鉄不足があります。
からだ中に酸素を運ぶヘモグロビンは鉄から作られているので、鉄が不足するとからだに酸素が行きわたらず疲れやすくなり、貧血症状があらわれてしまいます。
 
鉄不足を防ぐためには、鉄を多く含む食材をしっかり食べることが大事で、レバーや赤身の肉、大豆、ほうれん草、ひじきなどに鉄が多く含まれています。
レバーや赤身の肉などの動物性の食品に含まれる鉄分は吸収されやすいのですが、ほうれん草などの野菜や大豆などの植物性の食品は吸収されにくい鉄分です。
なので、ビタミンCを含む野菜や果物を一緒に食べると吸収率を上げてくれるので組み合わせて食べましょう。
 
梅雨のジメジメや、暑さで疲れやすくなってしまう季節がこれからやってきます。
疲れて食欲がなくなり食べなくなると、鉄だけでなく様々な栄養が不足してしまうのでしっかり食べて乗り越えましょう(^^)
 
≪レシピ紹介≫
カレー焼きそば

 
材料 (焼きそば4玉分) 
・焼きそば玉 4玉
・豚肉 300g
・玉ねぎ 1玉 
・人参 1/3本
・ピーマン 2個
・エリンギ 1/2パック
・サラダ油 大さじ2
・カレールウ 40g
・水 70ml
・ウスターソース 50ml
・砂糖 小さじ1
 
作り方
①鍋にカレールウと水を入れ、カレールウが溶けるまで混ぜながら弱火で火にかけ、溶けたら火を消してウスターソースを加えて混ぜる。
②豚肉は一口サイズに切る。玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギは食べやすい長さで約5mm幅の千切りにする。
③フライパンに油をひき、豚肉を加え火が通るまで炒める。 
 豚肉に火が通ったら、野菜を加えてしんなりするまで炒める。
④焼きそば玉を加えて少し炒めて、砂糖と①のカレーソースを回し入れて炒める。
 カレーソースと具材が混ざりあうまでしっかりと炒めたら完成。
 
☆普段よく食べるソース味ではなく、子どもたちが好きなカレーの味にアレンジした焼きそばです。
子どもたちからも人気でよく食べてくれていました。カレーの匂いは食欲をアップさせてくれるので、お家でもぜひ作ってみて下さい( ^ω^ )

りんご食育活動バナナ

 

今年も毎年恒例ひかり保育園の自家製味噌の仕込みをしました!

4月の給食試食会でも飲んでもらったお味噌汁のあの味噌です。

全行程をクラスごとに分担したり協力したりします!

まずは袋に入った大豆を潰します!

初体験でも上手上手♩

真剣にギュッギュ!

これはなんだ…?不思議そうなひよこさん🐣

うさぎさんは豆をツンツン確認。

お豆なくなったかなぁ~????

 

お味噌にするにはなるべく潰し残しがないようにしたいので、ここで幼児部さんにバトンタッチパーキラキラ

きりん・さくら組で乳児部さんが潰した豆をすりこぎを使ってより滑らかにしていきます!

ごますりしたことある!と過去の食育を思い出す子もいましたが、名前は忘れ気味でした…大泣き

すりこぎやすり鉢の名称も再確認。

 

繰り返し使用することで、そうした調理器具の名称も覚えていってほしいです☺

 

たんぽぽ組さんはすりこぎなしで潰していきます!

豆が逃げないようにしっかりつまんで真剣でした!

 

潰し作業が終わると、コメ麹と塩と潰した大豆を混ぜ合わせ。

どのクラスも数を決めて順番に回していました。

種味噌やゆで汁も混ぜたら………最後はさくら組さんの仕事「投げ入れ」です✨

 

丸めた味噌の赤ちゃんを

バンッッ!!

空気が抜けるようにして投げ入れていきました。

ケース内に投げないといけないので、毎年ヒヤヒヤする場面でもありますが、とっても上手でした♡

他のクラスの子も真剣に「お味噌飛んできた!」と嬉しそうに見ていました!

12月にはこの味噌を使って豚汁パーティーの予定です。

美味しくなりますように!

 

サラダ夏野菜を栽培中!サラダ

うさぎ~さくら組で夏野菜の栽培を始めました。

水やりを毎日して生長を見守っています。

 

うさぎ組さんは早速立派なピーマンが2つ収穫できましたお祝い

これから他の野菜もどんどん実をつけるはずなので、是非帰りに子どもと一緒に見てみてくださいね飛び出すハート