給食だより5月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

新年度が始まりあっという間に1ヶ月がすぎました。

日中は、気温が高くなって汗ばむ日も出てきているので、水分補給をしっかり行い、体調管理に十分注意しながら元気にすごしていきましょう(*^.^*)

 

≪久しぶりの給食試食会がありましたサラダ

4月27日(土)はお忙しい中、給食試食会にご参加いただきありがとうございました。

久しぶりの給食試食会でとても緊張しましたが、ひかり保育園の給食を実際に保護者のみなさんに食べていただくことで、子どもたちが食べている味や大きさ、量を知っていただく良い機会になったと思っています。

少しでもお家でのご飯を作るときの参考になれば嬉しいです。

 

*給食室は子どもたちの成長を食事の面からしっかりとサポートしていきたいと思っています。

お家での食事の面での悩みなどあればいつでも相談してくださいね。

この給食のレシピが知りたいなども教えていただけると嬉しいです(^ ^)

 

≪端午の節句カブト

5月5日は“こどもの日”です。

子どもたちが元気に、大きく育ったことをお祝いし、これからも元気に幸せに育つことを願う日と言われています。

こどもの日には、柏餅を食べる習慣がありますが、柏餅は柏の木からとれる葉っぱに包まれたあんこ入りのお餅です。

柏の葉は新しい芽が出てきた後に古い葉っぱを落とすという特徴を持っていて、「家系が絶えない」や「子どもが育つまで親が生きられる」といったことを連想させる縁起が良い食べ物といわれています。

なので、5月5日には子どもの健康に成長することを祈り、将来の繁栄を願う意味で柏餅を食べる習慣があります。

 

今日は、ひかり保育園でもこどもの日の集いがあり、給食もおやつも特別なメニューでした(^-^)

またお家でも給食やおやつの話をしてみてください♪

 

 

 

◆レシピ紹介◆

豚肉とじゃがいものみそ炒め

子ども2人分(大人1人分)

豚肉     70g

じゃがいも       100g(中1個分)

玉ねぎ               100g(小1個分)

人参                   26g(小1/3個分)

サラダ油           適量

 

合わせ調味料

みそ     大さじ1/2

醤油     大さじ1/2

砂糖     小さじ1/2

水      小さじ1/2

 

①じゃがいもと玉ねぎは一口大の大きさに、人参は薄いいちょう切りにする。

②じゃがいもと人参は火の通りやすい固さにまでゆでる。

③豚肉は食べやすい大きさに切り、フライパンに油をひいたら色が変わるまで炒め、一旦取り出す。

④③のフライパンに玉ねぎを入れしばらく炒めたら豚肉と人参を戻し、合わせ調味料を入れる。

⑤最後にじゃがいもを入れ、混ぜ合わせたらできあがり。

 

⚪︎最初にじゃがいもと人参をゆでておくことで炒める時間が短縮できます。


▼給食風景▼

4月入園の子も、初めての給食生活が始まりました!

ことり組さんはみんなスプーンを持って意欲的スプーンフォーク

 

ひよこさんは離乳食!

まだ嫌がることもありますが、しっかり食べられるように頑張っています立ち上がる

 

幼児部さんの新しいお友だちは

お野菜も自ら食べるようになり、おかわりをする日もびっくり

 

みんなこれからもたくさん食べて、大きく成長してね飛び出すハート

 

そして上記にもあったように、今日は子どもの日のつどいがありました。

給食も行事メニューうお座

こいのぼりオムライスはお魚や~!

と喜んでいました。

大好きなきゅうりスティックがポールになっていましたよ!

白身魚のフライも大好評でした♩

 

おやつは

幼児部さんはかしわもち!

食べ慣れない子やあんこが苦手という子も中にはいますが、

美味しい~♡と喜んで食べていました!

行事と食の文化を子ども達にも身をもって体験してほしいと思っています。

乳児さんは、

ホットケーキがお魚さんになっていましたよ!

目が気になるようで、みんな目をグイグイ押していました笑。

 

ひかりの子ども達が、健康で元気に成長してくれますように✨