うさぎぐみだより9月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが早くなっていて秋の訪れを感じます。プールが終わり、少し寂しいと感じながら元気に過ごしている子どもたちです!

 

波楽しかったプール波

 8月31日プールじまいをしました。プールが終わるという話をすると「オーマイガー!」とショックを受けている子がいました!

 

 約2ヶ月間ボール遊びやメダル拾いなど色々なゲームをしたり、カップでアイス屋さんをしたりたくさん遊びました! 

 

 ワニ歩きで顔が水に近くなってもへっちゃらという子や、背面浮きや顔を水につけている子も!

次はきりんさんの夏までお預けです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

※約2ヶ月間プールバックの用意やチェックシートの記入をしていただきありがとうございました🙇

 

 

パー感触あそびパー

 8月18日にスライム、25日に泡遊びをしました!

 

スライムでは、みんな感触を嫌がることなく、伸ばしたり、丸めたり、中には風船のように膨らませたりして楽しんでいました!

 

泡遊びでは、石けんを使って泡を作りました!石けんをゴシゴシしたり、石けん水をジャバジャバしたりしましたよ😄

その後はタオルを洗濯して干したり、絵の具を入れてジュースを作ったりしましたよ!

 

 

きゅうりさんバイバイバイバイ

8月10日に5月から育てていたきゅうりさんとバイバイしました😢せっかくなので、鉢植えから抜いて、根っこを見たり、触ったりしましたよ!

来年は何を育てようかな?

楽しみですね~爆笑

 

 

お知らせ

・9月9日(土)の個人懇談、お忙しい中お越しいただきありがとうございます!園での様子や気になることなど、たくさん話せて良かったです😊

また何かあれば、声をかけてくださいね😊 

 

・屋外での活動が増えるので、長ズボンの用意をお願いします!

また、靴は履きやすく、動きやすいものでお願いします!