きりんぐみだより9月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じられるようになりました。

まだまだ日中は暑いので長時間は外で遊べませんが、天気などをみて園庭でも遊んでいます雲

日中と朝晩の気温差が大きくなってきているので、体調管理に気をつけて登園してくださいね!

 

野菜スタンプをしたよ!にんじん

敬老の日に向けてプレゼント作りをしましたプレゼント

まずは野菜を使ったスタンプ!

普段食べている野菜ですが、野菜の断面に注目する機会はなかなかないので子どもたちは興味津々でした。

「穴いっぱいあいてるな〜」「お花みたい!」と形を楽しみながらスタンプしていましたよ。

断面だけでなく、野菜の手触りや匂いなども感じながら楽しんでいました!

明日、敬老の日のプレゼントとして持って帰る予定なので楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

かぼちゃのサンドイッチを作ったよ!パン

8月はサンドイッチ作りをしました。

まずかぼちゃを潰しました。

「ちょっと固いな」と言いながらもスプーンの平を使って上手に潰せましたよ。

その後豆乳などの材料を入れて混ぜ、食パンに塗りました。

自分たちで作ったサンドイッチは「おいしーい!」と言いながらペロリと完食していましたよ!

お手伝いが好きな年齢でもあるので、またお家でもチャレンジしてみてくださいね!

 

 

プールは終わりましたがまだ気温も高いので、着替えることが多いです。

Tシャツ、ズボンの着替えをロッカーに入れておいてくださいね!