ことりぐみだより9月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

日中は、夏と変わらない暑い日もありますが、朝夕は心地よい風が吹き、少しずつ秋の気配が感じられるようになりました紅葉

 

9月から、新しいお友達が増え、クラスも分かれて新しくことりぐみとしてスタートしました。

少し変わったお部屋に最初は戸惑う子もいましたが、今では慣れ、個々に好きな遊びを楽しんで過ごしています歩く

また、敬老の日のプレゼント作りをしたり(明日持って帰ります!)、

 

運動会で踊るお遊戯を楽しんだりする姿も見られます音符

 

 

まだまだ今後も汗ばむ日が続きます。

子ども達の様子に合わせて、休息や水分補給をこまめにとりながら活動を楽しんだり、

涼しい日にはお散歩に出掛けたりし、夏から秋への移り変わりを一緒に感じられるように過ごしていきたいと思います。

 

新聞びりびりピリピリ

新聞あそびを子ども達と一緒にしました。

一人ずつ新聞紙を渡すと、「これなんだろう」と興味津々な子ども達。

保育士真似っこをして、指先を使い、新聞紙を上手に破っていました。

遊ぶなかにはお膝に新聞紙をのせてお布団みたいに楽しむ子もいました。

沢山みんなで破ったあとは上から雨みたいに降らせたり、

新聞紙の中にかくれんぼをしたりしてダイナミックに遊びました。

すごく楽しかったようで、かわいい笑顔が沢山見られましたよニコニコ

新聞紙あそびもですが、乳児期は指先を使った遊びを楽しむことで子ども達は集中力を養うことや手先を動かす練習をすることが出来ます。

ご家庭でもぜひ、室内あそびの一環で子ども達と楽しんで欲しいと思います。

 

お願いお知らせお願い

これから戸外へ出掛ける機会が多くなります。再度、靴のサイズの確認をよろしくお願いします。

また、カゴの中に長ズボンを1,2枚いれておいて下さい。(長ズボンだと蚊対策やこけた時のすりむきもマシになります)

靴やズボンに名前の記入がないご家庭もあるので必ず名前の記入をよろしくお願いします。