ひよこ・ことりぐみだより8月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

本格的な夏がやってきて毎日セミの声が賑やかに聴こえるようになってきました。

ひよこ、ことりぐみの子どもたちも暑さに負けず、夏ならではの遊びを体いっぱいで楽しんでいます。

ことりぐみさんは、7月からの新入園児さんを気にかけてヨシヨシしたり、顔を覗き込んだりお兄さん、お姉さんしてくれているお友達もいます。

みんな、この夏で一回りも二回りも大きくなりそうです😊

 

『洗濯ごっこしたよ』

タライでタオルの洗濯ごっこをしました!

泡の感触を楽しんだり、

タオルをゴシゴシ、バシャバシャ!

きれいになったタオルはみんなで干しました!

お家の方の姿を見てよく見ているのか、とても上手に洗濯していてビックリでした😳

 

『お手伝い楽しいね』

 食育で白菜ちぎりと玉ねぎの皮むきをしました。目の前に現れた大きな玉ねぎに最初はビックリの子どもたち。保育士が少しコツを教えてあげると上手に剥くことができました。

 

『ひんやり氷あそび』

冷たーーーい氷で遊びました!

氷の中に隠されたシリコン人形を取り出そうと氷をホジホジ…🧊🐧🧊

でも冷たくて持っていられず、我慢できずにポイッ!

暑さですぐに、溶けてしまう氷を不思議そうに見ている子どもたちでした。