うさぎぐみだより8月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

気持ちよく晴れ渡った青空とともに

暑い暑い夏がやってきました 🌻

 

こどもたちにとってはお楽しみの

行事が多いこの季節。

 

暑さに負けずにみんなで

楽しく過ごしていきたいと思います!

 

〈 🍧 なつまつり 🍧 〉

 

7月21日にはこどもたちだけで

なつまつりをしました!

 

ホールに全クラスが集まって

アンパンマン音頭を踊ったり、、、

 

 

幼児部さんの手作りおみこしを

担がせてもらったり、、、

 

 

給食には焼きトウモロコシやフランクフルトなど

なつまつりの屋台メニューも ! ! !

 

とても楽しい1日で大満足の

こどもたちでした ✨

 

そして次の日には

家族のみんなと一緒になつまつりに

参加しました!

 

各クラスのブースを周り

手作りおもちゃやゲームであそびました ♪

 

うさぎ組では〈 たこ焼きビンゴ 〉という

ゲームをしました!

 

たこ焼きに見立てたボールは

こどもたちが新聞紙を丸めて作りましたよ ♪

 

他にも土台の部分や紙皿も

こどもたちがぬたくりやマーカーで

可愛くデコレーションしてくれました!

 

みんなが楽しんであそんでいる姿が

たくさん見られて良かったです 👼🏻💗

 

 

 

〈 🪄 氷のペンで・・・🪄 〉

 

製氷機に絵の具を混ぜた水を入れ

凍らせるとあら不思議! 

 

きれいな色つき氷ができました ❄️🌈

 

「 今日はこれでお絵描きをするよ〜 」と

こどもたちに見せると、

 

「 えーーー ! 」「 早くしたいなあ! 」と

目を輝かせていました!

 

 

「 冷たいなあ 」 「 きれいやなあ 」と

氷の感触を味わいながら夏ならではの

あそびを楽しんでいましたよ 🌈

 

〈 🍹 ジュース屋さん 🍹 〉

 

夏ならではのあそびはほかにもたくさん 🌟

 

この日は園庭で色水あそび!

 

すきな色を混ぜながらいろいろな味の

ジュースを作りました!

 

混ざると変化していく色水を

不思議そうに見つめながら

あそんでいましたよ 👀✨

 

 

〈 🌟 お願い 🌟 〉

 

最近、身の回りの事を自分でしようと

いろいろなことに挑戦しているこどもたち。

 

衣服の着脱も自分1人でしようと

がんばっています!

 

ですが、汗でベタついて脱ぎにくい様子や

サイズがピタッとしたものだと

腕ぬきに苦戦する姿が見られます。

 

なので1度衣服のサイズの見直しを

よろしくお願いします! 


 

時間がかかったり間違えてしまったりするので

ついつい手伝ってしまいがちですが、

こどもたちの自分でしたい!

という気持ちを大切に、またご家庭でも

見守りのご協力をよろしくお願いします 🧸💫