うさぎぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

暑さが日々増していき、本格的な夏がそこまで来ているようです。

子どもたちは暑さに負けず、元気に遊んでいます!

急激な暑さに体が慣れていないので、体調不良や熱中症に気をつけて過ごしたいですね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

〜お水が気持ちいい🫧

6月27日は待ちに待ったプール開きでした!

ですが、なかなか天気に恵まれず…7月に入ってようやくプールに入れました!

プールに入るまでは、水遊びで水に慣れていきましたよ!カップやペットボトルに水をたくさん入れたり、

タライの水に手を入れたりしてとても楽しんでいたうさぎさんです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

これからはプールに入ることが増えていきます。

みんなと楽しみたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

〜七夕まつり七夕

7月7日に七夕まつりをしました!

事前に短冊を飾ったり、

織姫様と彦星様の飾りを作ったりしました!

 

当日は全クラスで七夕の手遊びをしたり、幼児部さんと由来シアターを見たりしました。

手遊びは前日にクラスでしたのもあったので、バッチリでした!

その後、ホールできりんさんと星ボール探しをしました(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

タライの中のボールから星付きのボールを探すというゲームです。

多くの子が星を見つけると「見つけたよ〜❤️」と見せに来ていましたよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

お知らせ

・持ち物には必ず記名をしてください!

 間違えないように注意していますが、全く同じものを持っている子も何人かいます。

 わかりやすいところにお願いします。

 

・暑さで体調を崩す子がいます。暑さや湿度が高まり、子どもは疲れや熱がこもりやすくなります。

 夏風邪も流行りやすい時期ですので、鼻水や咳が出ている時は早めに病院を受診し、お休みできるときはお家でゆっくり過ごせるようにしてあげてくださいね。

 

・7月22日(土)は夏まつりがあります祭

 来園時間が玄関に張り出されています。確認をお願いします。