ひよこ・ことり組だより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

梅雨明けまであと少しとなりました。

暑さも日々増していき、本格的な夏もすぐそこまで来ているようです。

子ども達はそんな暑さを気にせず、汗をいっぱいかきながら夢中になっていろんな遊びを毎日楽しんでいます。

また、新しくひよこぐみに新しいお友達が2名入り、賑やかになりました。

少しずつ保育園生活に慣れるように保育士とスキンシップをとり、過ごしています。

これからより一層、蒸し暑い日が多く体力が奪われやすい時期となります。

今月は、子どもの体調に合わせて休息や水分補給をしっかりとり、夏ならではの遊びを元気いっぱい楽しみたいと思います。

 

水遊びたのしいねニコニコアセアセ

6月下旬より水あそびが始まりました。

最初は、水の感触に戸惑う子が数名いましたが、少しずつ慣れ、笑顔でカップの中にお水を入れたり、高く持ち上げたじょうろから降る水のシャワーに手を伸ばしたりして過ごせるようになってきました。

最近は、水が入った大きな袋の上にのることもお気に入りで、不思議そうに手で袋を押して感触を楽しむ子ども達です。

 

天の川で遊んだよ流れ星

7月7日に七夕まつりがありました。

最初はホールでさくらぐみのメロディオン演奏や七夕の手遊びを歌に合わせて手を動かして楽しみました。

その後はお部屋に戻り、すずらんテープに好きな星を貼って吊るし、手作り天の川トンネルで遊びました。

スズランテープに貼った星を触ったり、ばぁ!とトンネルをくぐったりして楽しんでいました。

 

お知らせびっくりマーク

これから水あそび等でお着替えをすることが多くなります。

毎日のかごの中の衣服や袋の有無をチェックして頂き、補充お願いします立ち上がる

また、ことりぐみの高月齢児は、着替えを重ねる中で、自分からズボンやおむつの着脱に興味を持ちやってみようとする姿が見られるようになってきました。

お家でも、ズボンやオムツの着脱を全部やってあげず、さりげなく子ども達の着脱を援助して頂き、少しずつ自分で出来るようにしてあげて欲しいと思います。

夏の間はお散歩に行くことがないので半ズボンで登園して頂いて大丈夫です。

着脱しやすい衣服の準備もよろしくお願いします。