きりんぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

だんだんと暑い日が増えてきて、夏の訪れを感じられるようになってきました。

プール、水遊びが始まり子どもたちは「今日はプール入る?」と毎日楽しみにしています。

引き続き、プール準備とチェック表の記入をよろしくお願いします!

 

ジュースジュース作りをしたよ!赤ワイン

「赤はいちごジュースやな」「黄色はバナナかな?レモンかな?」と色水をジュースに見立ててジュース屋さんをしました。

赤、青、黄、白の色水を混ぜていくうちに、「オレンジジュースできた!」「青と赤でぶどうジュースできたたよ!」と様々な発見が!友達と同じものを作ったり、作り方を教えあったりして楽しみました。

これからも色水遊びだけでなく、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

お願い事叶うかな?七夕

7月7日は七夕でした。

短冊を笹に飾ったり、七夕飾りを作ったりして、七夕の日を楽しみにしてきました。

七夕まつりではさくらぐみのメロディオン演奏を聴いたり、七夕の由来シアターを見たりしました。

その後はうさぎぐみと一緒に星を貼ったボールを探す星探しゲームをしました。

「おほしさまあったよー!」「5個も見つけたよ〜」とみんなでゲームを楽しみました。

みんなの書いたお願い事が叶うといいですね🎶