たんぽぽぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

夏が近づくこの季節。

蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。

 

🛟プール遊び🛟

プール開きをしてから毎日「今日はプール入る?」と聞き、楽しみにしている子どもたち🌟

初めての屋上のプールにドキドキワクワクでした🎵

最初は大きいプールに慣れる事から始め…

ビー玉拾いをしたり、バタ足などをして楽しんでいます☀️

 

 

水を怖がっていた子も、友だちの様子を見て、顔を付ける事にも挑戦しています🌟

 

プールが出来ない日には水遊びも楽しみました☀️

 

 

8月末まで、思いっきり水遊びを楽しみたいと思います!

引き続き毎日のチェック表への記入をお願いします🤲

 

 

🎋七夕まつり🎋

7月7日には七夕祭りがありました🎋

七夕に向け、自分の飾りを作ったり

 

 

短冊を飾ったりしました🎵

 

 

当日はさくらさんが弾いてくれた

メロディオンのキラキラ星を聞いたり、さくたんさんで星の仲間集めゲームをしたりと楽しみました😊

織姫様と、彦星様、会えたら良いな🎵

などの声も聞かれましたよ🌟

 

みんなの願い事が叶ったらよいですね🎋

 

🍆ナスを収穫しました🍆

5月に植えたなすがスクスクと成長し…

先日、ナスを収穫することが出来ました⭐️

 

園庭で毎日水やりをしていると…

「ナスが大きくなってる!」との声が👌

 

 

みんなで朝一番で収穫し、お昼におかか和えにして食べました!

身をつけているナスが大きくなりそうなので、また収穫したいと思います🍆

 

 

まだまだ暑くなるので、水分補給をしっかりして元気に過ごしていきたいと思います🌻