さくらぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

セミが鳴き始め夏本番の暑さになってきましたね!

 

待ちに待ったプール活動が始まり、

泳いで、潜って、水かけて、と

思い切り楽しむ姿が見られます。

 

来月始めにはお泊まり保育があり、

活動内容や、食事のメニューなど

クラスのみんなで相談しながら決めています😊

 

今週15日(土)には説明会があるので

ご参加よろしくお願いします!

 

 

☆たなばたまつり七夕

 

先日は七夕まつりがありました。

 

さくらさんはメロディオンの発表をしましたよ♪

 

 

 

ブログでは七夕飾りの製作模様をお届けします。

 

 

 

最近は一通り作り方を説明したあと、

完成まで自分で進めていくようにしています。

 

 

「これどうやったかな?」と

いうお友だちもいますが

 

「こっちにつけるねん」と

同じグループのお友だちに

教えてもらいながら取り組んでいますよ!

 

 

 

自分の力で工夫しようとする子もいて

なかなか面白いですね!

 

 

 

☆どろんこあそびびっくり

 

夏は全身を使ったダイナミックなあそびも

楽しみたいですね!!

 

今年は早々にどろんこあそびをしました~

 

 

山から川を作るチーム

 

穴を掘って温泉を作るチーム

 

に分かれて遊んでいましたが、

 

 

「一緒にすればいいんじゃない?」と提案があり

 

砂場で大工事が始まっていました!

 

 

温泉が完成するとじゃぶじゃぶと

気にせず浸かっていくさくらさん(笑)

 

最終的には全身浸かってもうどろどろ!

 

 

めったにできない体験に

心踊るさくらさんでした~!

 

 

(お洗濯、本当にありがとうございました!!)

 

 

 

☆今月のさくらぐみ目標

 

「おへやをきれいに使おう」

 

おもちゃの使い方や、

食事中の食べこぼしに気を付けつつ、

 

ロッカーの整頓も身に付くと嬉しいです。

 

☆おしらせ

今週末、7月15日(土)11時~お泊り保育の説明会があります!

(場所:さくら組保育室)

当日の流れや持ち物の準備など、大事な話になりますので、ご参加をお願いいたします。