うさぎぐみだより6月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

あじさいがきれいに色づき始める

季節となりました 。

 

町内でもちらほらときれいに咲いた

あじさいを見かけます 。

 

うさぎぐみも早速あじさいを見に

散歩に出かけましたよ ♬.*゚

 

雨が続く時期なので、しばらくは室内で

過ごすことが増えそうですが、

この時期ならではの自然に触れたり、

室内ならではの遊びを楽しんだりしながら

過ごしていきたいと思います !

 

〈 きゅうりを植えたよ ! 🥒 〉

 

うさぎぐみでは夏野菜に

きゅうりを植えました !

 

プランターの中に土を入れたり、

苗に土をかぶせたりしましたよ !

 

 

毎日2人ずつ順番にみずやり当番も

してくれています !

 

当番でない子も「 みずやりいきたい ! 」と

みんな意欲的にしてくれています ♬.*゚

 

 

〈 そとあそびだいすき ! スニーカー

 

梅雨入り前の天気のいい日、

比永城公園にあそびに行きました !

 

暑い中でも、公園に行くと知った子どもたちの

足取りは軽く、「 こうえんたのしみやなあ 」

なんて話しているとあっという間に到着しました 。

 

大きいすべり台やブランコを前に

ハイテンションの子どもたち !

 

 

シロツメクサがたくさん咲いているのを

見つけて、「 たんぽぽや ! 」と

嬉しそうに摘んでいました ☺️ ( 笑 )

 

 

 

〈 バイバイムシバイキン ! 😈 〉

 

6月4日は虫歯予防デーです !

5日の月曜日に虫歯や歯磨きに関する

ペープサートを見ました 。

 

「 ママにしてもらってる ! 」

「 シュッシュってやってるで ! 」と

家での歯磨きの様子を教えてくれました 🪥

 

虫歯になってしまったお馬さんに

歯磨きのお手伝いもしてくれました  🦷✨

 

 

 

〈 新聞ビリビリ 🗞 〉

 

最近は新聞を取ってない家庭も

多いのではないでしょうか ?

 

あまり馴染みがないかなと思いつつも

子どもたちに「 これのお名前知ってる ? 」

と聞いてみると、「 しんぶんし ! 」と

元気に答えてくれました !

 

ビリビリちぎって紙吹雪のようにしたり、

丸めてボールにして転がしたり、

新聞紙の感触を楽しみながら

いろいろなあそびをしました 。

 

 

最後に透明の大きなビニールに

新聞紙を集め入れて、みんなで

大きなてるてるぼうずを作りました !

 

部屋に飾っているのでぜひ

探してみてくださいね ♬.*゚

 

◎お知らせ◎

6月末からプールが始まります!波

ことり組さんまではお水遊びでしたが、うさぎ組さんからは大きなプールに入ります!

その期間は登園時の持ち物などが変わります。

またうさぎの部屋に掲示しますので、必ずご確認頂き、ご準備をお願いします。

プール期間は体調チェックシートへの記入も毎日必要です。

お忘れないようにお願いします鉛筆