きりんぐみだより6月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

今年の梅雨入りは早く、梅雨入りしてからは雨の日が多くなっています。

「お外行けへんな」としょんぼりしながらも「雨、ザーザー言うてるな」「雨(梅雨)終わったらプール入れる?」と季節に関心を持ち始めている子どもたちです。雨

湿度も高くなってきたので、水分をこまめに摂り、元気に過ごしていきたいと思います。

 

早く大きくなあれ!

5月に“ピーマンさんを引っ越しさせてあげよう!”ということでピーマンをプランターに植え替えました。

優しく土をかけてあげたり、お水をたっぷりあげたりしました。「おおきくなあれ!」と声をかけたり、「明日保育園来たらピーマンできてるかな?」と早くも収穫を楽しみにしている子もいましたよ。爆  笑

水やりの時に「葉っぱ食べられてる…」「小さいピーマン(つぼみ)できてる!」とピーマンの観察をしています。

夏の収穫を楽しみに水やりなどのお世話を頑張っていきたいと思います!

 

 

 

お当番楽しみ!

 

5月の後半から当番活動を始めてきました。

「今日のお当番誰やろ?」ととても楽しみにしています。

最初は少し緊張していた子どもたちでしたが、今では堂々と前に出たり、大きな声で自分の名前を言ったりすることができるようになってきました。

もう少ししたらさくたんさんと一緒に当番活動をする機会を作ったり、仕事も増やしていきたいと思っています!

 

 

 

花おしらせ花

6月末からプールが始まります!

昨年度とは違い水着を着るようになります。

またきりん室に準備物を掲示しますので、必ずご確認の上、ご準備をお願いします!

水着を1人で着る練習もお家でしてきてくださいね☺キラキラ