ひよこ・ことりぐみだより4月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

チューリップ入園・進級おめでとうございますチューリップ

暖かく気持ちの良いぽかぽか陽気と共に今年度がスタートしました。

初めての担任や少し変わった保育室にちょっぴり緊張する姿もありましたが、少しずつ慣れ、個々に好きな遊びを楽しんでいます。

また、新しくひよこぐみに1人、ことりぐみに2人のお友達が入園しました。

まだまだ新しい園生活に慣れない姿もありますが、保育士とスキンシップをゆっくりとって過ごすことで泣きやみ、笑顔を見せてくれるようになってきました歩く

引き続き、少しずつ、園生活に慣れ楽しく毎日過ごせるようにしていきたいと思います。

この1年間、一人一人の生活リズムや気持ちに充分寄り添い、安心して楽しく過ごせるように保育を進めていきたいと思います。何か心配事や不安な事があればいつでもお話をして下さいね。

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

運動あそび楽しいねハイハイ

先週は、マットやボール等を使って遊びました。

マット遊びでは、ひな壇や巧技台をマットの下に置いてお山を作り、ハイハイや一人歩きでマットの登り降りを楽しみました。

高低差のあるお山を勢いよく登り、一番上で保育士と目が合うと喜んでいました。

ボール遊びでは、カラーボールをタライの中に集めたり、投げたりして楽しみました。

新入園児の子ども達もニコニコ笑顔でボールを持っていましたよ。

保育園では、毎日、朝元気という形でお散歩や運動用具を使った遊びを楽しんでいます。

今後も、いろんな運動あそびを楽しみ、一人歩きやハイハイ等個々の体の動きの発達へつなげていきたいと思います立ち上がるラブラブ

 

 

 

こいのぼりさんがやってきたよカブト

10日はこいのぼりあげに参加しました。

お散歩車にみんなでのり、園庭でこいのぼりさんがお空にあがるのを見ました。

こいのぼりが上がる様子をじっと見つめたり、「あっ」と言ったりしていました。

園庭でこいのぼりの手遊びもすると、保育士を真似て、嬉しそうに体を揺らしたり、手を叩いたりして楽しむ子ども達でした。

 

花担任紹介花

 

土屋 春佳(つちや はるか)

久しぶりのひよこ・ことりぐみの担任となりました。子どもたち一人ひとりと沢山関わり、毎日安心して過ごせるようにしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします!

食べることが好きです。特にお寿司や抹茶スイーツが大好きでいろんなお店を探しています。

 

古谷 美佳(ふるたに みか)

4月からひかり保育園にきました。自然物と触れ合いながら子ども達がのびのび遊ぶのが大好きです。子ども達、一人ひとりの色んな一面を発見しながら楽しく過ごしていきたいと思います。

パンが大好きなので、おいしいパンのお店があればぜひ教えて下さい。

1年間よろしくお願いします。 

 

吉田 もえ(よしだ もえ)

子ども達が色々な経験を通してひとつひとつ成長していく姿をみんなで喜び、安心して楽しく過ごせるように保育していきたいです。1年間よろしくお願いします。

野球観戦が好きです。しばらく行けてないですが、今年は球場にも行きたいです。

 

川内 里織(かわうち さおり)

昨年度から引き続き担任となりました。

新しい友達と一緒に今年はどんな成長をみせてくれるか楽しみいっぱいです。可愛くて元気なみんなと沢山遊んで笑って過ごせる1年になるよう頑張りたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

 

花花花花

 

お願いお知らせお願い

カゴの中の衣服やタオル等全ての持ち物に名前の記入をお願いします。

毎日使用するの中で名前が消えている衣服やタオルもあるので再度、ご確認して頂き、名前の記入をお願いします。