ことりぐみだより3月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

朝晩はまだ、寒さが残りますが、、昼間はぽかぽか陽気の日が増えてきました。

ことりぐみも残りわずかとなってきました。4月から心身ともに成長したこと、嬉しく思います🐦

 

2月の発表会は、嬉しさ、恥ずかしさが入り交じった様子が見られましたね!

たくさんの人に緊張しながらも、普段の様子を発表出来て良かったです❗

歌やお遊戯、運動面でもこの1年で成長が見られ、たくさん出来ることも増えました。

うさぎ組になっても、いろいろ経験をし、楽しんで欲しいと思います🙌

 

残り少なくなりましたが最後まで楽しく過ごしたいと思いますニコニコ

 

スライム遊び

 

いつも幼児組さんが遊んでいるスライム!

ぜひことり組でも遊んでみたいと思い、やってみました!

おうちでも簡単にスライムは作るとこが出来ますよ✨

 

兄姉がいる子どもからは「スライム!」と、すぐに反応があり、抵抗なく遊び始めていました。その様子を見て、他の子ども達も遊び始めて………。お洋服のお洗濯、お手数おかけしました🙏

でも子どもは、楽しかったようで、いつになく長い間、集中して遊んでいたのですよ✨

保育士も楽しく遊べました!

 

 

 

🎵ふれあい遊び🎵

 

みんなで手をつないで遊ぶ「むっくりくまさん」という遊びをしました。

友だちと手をつなぐことも上手になり、名前を呼んで誘う姿も見られ、嬉しかったです!

 

くまさんのお面をかぶった子どもが、手つなぎをしてる友だちを追いかけてつかまえる遊びです。このような簡単なルールも理解出来るようになり楽しめるようになりました🐻

 

 

 

 

 

🐟️ぶりの解体🐟️

 

みんなでぶりの解体を見ました!

「お魚!」と、喜ぶ子どもや、解体を見て「怖い…」と言う子など反応は様々でした。

お魚の命を頂いて、美味しく食べられることを話して、お昼にみんなで残さず美味しく食べました☺️

 

 

 

 

🎎ひな祭り🎎

 

みんなでおひなさまの歌に合わせて手遊びをしたり、ボール集め遊びをしたりして、楽しい1日をすごしました。

 

ことりぐみの最後まで、楽しく元気に過ごせるよう、健康管理に気を付けて登園して欲しいと思います🙌

 

 

ことり組修了まではまだ少しありますが、ことりぐみだよりはこれが最後の更新になります。

1年間本当にありがとうございました🙏

来年度もみんなが元気に過ごせるように、うさぎ組進級への準備をしていきたいですニコニコ